オズマピーアールがBest CultureとPR Agency of the Year部門で受賞、社会デザイン発想による企業文化が高評価
PR TIMES より
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記事の要約
- オズマピーアールがJapan/Korea Agency of the Year Awards 2024で受賞
- Best Culture部門で銀賞、PR Agency of the Year部門で銅賞を獲得
- 社会デザイン発想を活用した企業文化が評価される
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オズマピーアールが2つの賞を受賞、企業文化と総合PR会社としての実績が評価
株式会社オズマピーアールは、Campaign Asia-Pacific主催のJapan/Korea Agency of the Year Awards 2024において、Japan/Korea Best Culture部門で銀賞とJapan PR Agency of the Year部門で銅賞を2024年12月11日に受賞した。1963年の創業以来60年以上にわたり、国内外の企業や政府関係機関、公的団体に向けて一気通貫のPRサービスを展開している。[1]
同社は「新しい『問い』を立て、新しい『あたりまえ』を創る。」というパーパスのもと、独自メソッド「社会デザイン発想®」を掲げ、マーケティングやコーポレート、ヘルスケアなどの各領域で企業と社会の関係づくりを行っている。社内においても育児・介護・病気療養等における当事者意識を持った取り組みが評価されたのだ。
社会デザイン発想®は、ブランドの成長と社会の共感を両立させた最適解を生み出すメソッドとして、「問い」「提唱」「巻込」「喚起」の4つの要素をベースに展開している。このメソッドを通じて、企業の存在意義として社会的価値を追求し、多くのステークホルダーと共創しながら新しい価値を創出している。
Japan/Korea Agency of the Year Awards 2024受賞内容まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
受賞部門1 | Japan/Korea Best Culture部門(銀賞) |
受賞部門2 | Japan PR Agency of the Year部門(銅賞) |
受賞理由 | コラボレーション促進、人材育成、ビジネス成長への貢献 |
独自メソッド | 社会デザイン発想® |
主要事業領域 | マーケティング、コーポレート、ヘルスケア、統合コミュニケーション |
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社会デザイン発想について
社会デザイン発想とは、企業のブランド価値と社会的価値を両立させるためのオズマピーアール独自のメソッドである。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 問い、提唱、巻込、喚起の4要素による体系的アプローチ
- ステークホルダーとの共創による新しい価値の創出
- ブランドの成長と社会の共感の両立を実現
社会デザイン発想は、企業と社会のよりよい関係づくりを目指すPR手法として注目を集めている。このメソッドを通じて、オズマピーアールは企業の存在意義としての社会的価値を追求し、多くのステークホルダーとの共創による新しい価値の創出を実現している。
Japan/Korea Agency of the Year Awardsに関する考察
オズマピーアールの受賞は、PRエージェンシーの企業文化と事業実績の両面における評価として重要な意味を持っている。社会デザイン発想を軸とした独自のアプローチが、企業のブランド価値向上と社会的価値の創出を両立させる有効な手法として認められたことは、今後のPR業界全体にとって示唆に富む成果となるだろう。
PR業界において、単なる情報発信やブランディングを超えた社会的価値の創出が求められる中、オズマピーアールの取り組みは一つのモデルケースとなり得る。企業文化の醸成と事業成果の両立という観点から、同社の今後の展開が注目されるところだ。
今後はグローバル展開やデジタルトランスフォーメーションへの対応など、新たな課題への取り組みが求められることになるだろう。社会デザイン発想を基盤としつつ、時代の変化に応じた進化を遂げることで、さらなる成長が期待できる。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「「Japan/Korea Agency of the Year Awards 2024」において、「Best Culture」部門で銀賞、「PR Agency of the Year」部門で銅賞を受賞 | 株式会社オズマピーアールのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000079.000043449.html, (参照 24-12-13).
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