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【CVE-2024-53957】Adobe Substance3D - Painter 10.1.1以前にバッファオーバーフロー脆弱性、任意コード実行のリスクに警戒

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • Substance3D - Painter 10.1.1以前にバッファオーバーフロー脆弱性
  • 悪意のあるファイルを開くことで任意コード実行の可能性
  • ユーザー操作を必要とする高リスクの脆弱性

Substance3D - Painterのヒープベースバッファオーバーフロー脆弱性

Adobe社は2024年12月10日、3Dペイントソフトウェア「Substance3D - Painter」のバージョン10.1.1以前に深刻な脆弱性が存在することを発表した。この脆弱性は、ヒープベースバッファオーバーフローに関するもので、悪意のあるファイルを開くことで攻撃者が任意のコードを実行できる可能性があることが判明している。[1]

本脆弱性はCVSS 3.1で評価されており、その深刻度は7.8と高い水準に位置付けられている。攻撃の成功には被害者がファイルを開くという操作が必要となるものの、権限昇格は不要であり、情報の機密性や完全性、可用性に重大な影響を及ぼす可能性が指摘されている。

Adobeはこの脆弱性に対し、CVE-2024-53957として識別番号を割り当てている。CWEにおける脆弱性の分類では、ヒープベースバッファオーバーフロー(CWE-122)に分類され、現在のユーザーコンテキストで任意のコード実行が可能になる危険性が報告されている。

Substance3D - Painterの脆弱性詳細

項目 詳細
CVE番号 CVE-2024-53957
影響を受けるバージョン 10.1.1以前のすべてのバージョン
CVSS評価 7.8(High)
CWE分類 CWE-122(Heap-based Buffer Overflow)
攻撃条件 ユーザーによる悪意のあるファイルの開封
影響範囲 任意コードの実行、情報の改ざん、システムの可用性
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ヒープベースバッファオーバーフローについて

ヒープベースバッファオーバーフローとは、プログラムのメモリ管理における深刻な脆弱性の一つで、動的に確保されたメモリ領域の境界を超えてデータを書き込むことで発生する問題を指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • プログラムのヒープ領域でメモリの境界を超えた書き込みが発生
  • 任意のコード実行やシステムクラッシュの原因となる可能性
  • メモリ破壊による予期せぬプログラムの動作を引き起こす

この種の脆弱性は特にC言語C++などの低レベル言語で書かれたプログラムで発生しやすく、適切なバウンダリチェックの実装が重要となる。Substance3D - Painterで発見された脆弱性もこの類型に属し、ユーザーが悪意のあるファイルを開くことでメモリの制御が奪取される可能性があるため、早急な対策が求められている。

Substance3D - Painterの脆弱性に関する考察

Substance3D - Painterの脆弱性は、3Dコンテンツ制作の現場に重大な影響を及ぼす可能性がある。特にプロフェッショナルユーザーが外部から受け取ったファイルを扱う機会が多いことから、業務の遂行に支障をきたす恐れがあり、信頼できる送信元からのファイルのみを開くなどの運用面での対策が必要となるだろう。

今後は同様の脆弱性を防ぐため、ファイル読み込み時のサニタイズ処理の強化やメモリ管理の改善が求められる。特にクリエイティブツールでは大容量のファイルを扱うことが多く、メモリ管理の重要性が増しているため、セキュリティと使いやすさのバランスを考慮した製品開発が期待される。

また、この脆弱性の報告を受け、他の3Dソフトウェアでも同様の問題が存在する可能性が考えられる。業界全体としてセキュリティ意識を高め、開発段階からのセキュアコーディングの徹底や、定期的なセキュリティ監査の実施など、より包括的な対策が必要となるだろう。

参考サイト

  1. ^ CVE. 「CVE-2024-53957 | CVE」. https://www.cve.org/CVERecord?id=CVE-2024-53957, (参照 24-12-17).

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