朝日銘木がKANNAを導入し突き板製造の品質管理を効率化、手書き記録のデジタル化で残業時間を削減
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PR TIMES より
記事の要約
- 朝日銘木がDXサービスKANNAを導入し品質管理を効率化
- 手書きの品質日報がデジタル化され業務負荷が軽減
- 事務作業の効率化により1日3時間の残業時間削減を実現
朝日銘木の現場DXサービスKANNA導入による業務改善
アルダグラムは生産性向上を目指し、朝日銘木に現場DXサービス「KANNA」を導入したことを2024年12月18日に発表した。朝日銘木では突き板製造工程における品質状況の記録作業が手書きからデジタル化され、職人の計算作業と事務担当者の転記作業が大幅に効率化されることになった。[1]
朝日銘木は7台のスライサーに1台ずつパソコンを設置し、切削品質日報の入力確認管理体制を紙からデジタル帳票アプリ「KANNAレポート」による運用に変更した。職人は計算機による集計が不要となり、事務担当者はリアルタイムでデータを確認できるようになっている。
品質データの集計期間は1週間から翌日へと短縮され、事務担当者の業務負担も大幅に軽減された。特に月末の締め作業における心理的負担が緩和され、本来の総務経理業務に集中できるようになったことで、1日あたり3時間の残業時間削減効果が得られている。
KANNAの主な改善効果まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
導入設備 | スライサー7台にパソコンを1台ずつ設置 |
主な改善点 | 手書き記録のデジタル化、計算・転記作業の自動化 |
データ集計期間 | 1週間から翌日に短縮 |
残業時間削減 | 1日あたり3時間の削減 |
その他の効果 | 月末締め作業の心理的負担軽減、本来業務への集中 |
突き板について
突き板とは、天然木を数ミリ程度の薄さにスライスした木材シートのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 天然木を薄くスライスして作られる木材シート
- 家具や建材の表面材として広く使用される
- 天然木の風合いを活かしながら効率的な材料活用が可能
朝日銘木では7台のスライサーを使用して突き板の製造を行っており、品質管理のためにKANNAレポートを導入している。製造工程では切削品質日報による品質状況の記録が重要であり、デジタル化によって効率的な品質管理体制が構築されている。
現場DXサービスKANNAに関する考察
KANNAの導入により手書きの記録作業がデジタル化され、職人と事務担当者双方の業務効率が大幅に向上したことは、製造現場のDX推進における成功事例として評価できる。特に品質データの集計期間が1週間から翌日に短縮されたことで、リアルタイムな品質管理が可能になったことは大きな進歩である。
今後は蓄積されたデータの分析による品質向上や、他の製造工程への展開が課題となるだろう。データ分析による不良品発生の予測や、作業員の負担軽減につながる新たな機能の追加も期待される。特に突き板製造特有の品質管理ノウハウをデジタル化することで、熟練工の技術継承にも活用できる可能性がある。
現場DXサービスKANNAは製造業における紙の帳票のデジタル化という共通課題に対する有効なソリューションとなっている。今後は人工知能による品質分析や予測機能の実装、さらには製造現場全体の最適化に向けた機能拡張が望まれる。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「突き板の製造をする朝日ウッドテック関連会社の朝日銘木が、現場DXサービス 「KANNA」 を導入 | 株式会社アルダグラムのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000074.000058603.html, (参照 24-12-19).
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