北海道エアポートがマーケティング基盤KUZENを導入、新千歳空港の顧客体験向上へLINE活用を本格展開

PR TIMES より
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記事の要約
- 北海道エアポートがLINEマーケティング基盤KUZENを導入
- 新千歳空港の利用客向け情報発信を強化
- 4年間の長期計画でロイヤルティ向上を目指す
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北海道エアポートのLINEマーケティング基盤KUZEN導入による顧客体験向上施策
北海道エアポート株式会社は新千歳空港の利用客とのつながりを深めるため、2024年8月からLINE公式アカウントを活用した情報発信を開始し、対話デザインプラットフォーム「KUZEN」を導入した。KUZENの導入により、LINE内外での顧客データ活用や高度なマーケティング施策の実施が可能となり、より良い顧客体験の実現を目指している。[1]
LINE公式アカウントでは主に旅行者、出張者、地元住民向けにイベントやキャンペーン、おすすめ施設などの情報を発信しており、アンケート機能を活用して11月時点で友だち全体の95%以上のユーザーデータを収集することに成功した。顧客属性の把握により、セグメント配信の実施が可能となっている。
今後の展開として、来港ポイントキャンペーンや施設回遊ショップカードの実装を検討しており、2-3年後にはPOSレジシステムとの連携も構想している。これにより、よりパーソナライズされた情報配信を実現し、顧客ニーズに応えるサービスへと進化させる計画だ。
KUZENの導入効果まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
導入時期 | 2024年8月 |
主な対象者 | 旅行者、出張者、地元住民 |
情報発信内容 | イベント、キャンペーン、おすすめ施設情報 |
データ収集率 | 友だち全体の95%以上(2024年11月時点) |
今後の計画 | 来港ポイント、施設回遊ショップカード、POSレジ連携 |
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対話デザインプラットフォームについて
対話デザインプラットフォームとは、企業と顧客とのコミュニケーションを設計・最適化するためのツールのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 顧客データの収集・分析による最適なセグメント配信
- 外部システムとの柔軟な連携によるデータ活用
- マーケティング効果の最大化と業務効率化の実現
北海道エアポートが導入したKUZENは、500社以上の導入実績を持つ対話デザインプラットフォームだ。LINE公式アカウントの活用により、顧客データの収集から分析、活用までをシームレスに行うことが可能となっている。
北海道エアポートのLINEマーケティング戦略に関する考察
新千歳空港の利用客データを活用したマーケティング施策は、顧客理解の深化とサービス向上の両面で大きな可能性を秘めている。特にLINE公式アカウントを通じた高いデータ収集率は、パーソナライズされた情報提供の基盤として有効に機能するだろう。
今後の課題として、収集したデータの適切な活用とプライバシー保護のバランスが重要となる。POSレジシステムとの連携構想は、オフラインでの購買データも含めた総合的な顧客理解を可能にする一方で、データセキュリティの強化も必要不可欠だ。
長期的な展望として、来港ポイントやショップカードの実装は、リピーター獲得の有効な手段となり得る。空港施設の利用促進と顧客満足度の向上を両立させ、新千歳空港の競争力強化につながることが期待される。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「北海道エアポートが「クウゼン(KUZEN)」を導入し、LINEを活用した情報発信を強化。新千歳空港を利用するお客様とのつながりをさらに深める取り組みを開始 | 株式会社クウゼンのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000152.000017833.html, (参照 24-12-20).
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