ブロードマインドが高校生向け金融教育カードゲームを実施、仮想人生体験を通じたライフプラン学習で若年層の金融リテラシー向上を支援

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ブロードマインドが高校生向け金融教育カードゲームを実施、仮想人生体験を通じたライフプラン学習で若年層の金融リテラシー向上を支援

PR TIMES より


記事の要約

  • ブロードマインドが高校生向け金融教育ゲームを実施
  • カードゲームで仮想人生体験を通じたライフプラン学習
  • 第一学院高等学校秋葉原キャンパスで20名が受講

学校向け金融教育カードゲームの実施で若年層のライフプラン教育を強化

ブロードマインド株式会社は第一学院高等学校秋葉原キャンパスの2年生20名を対象に、2024年11月21日にカードゲームを用いた金融教育の出前授業を実施した。カードゲームを通じて仮想の人生を体験し、将来に向けた計画や準備の重要性を学ぶことを目的としたプログラムになっている。[1]

金融教育プログラムは小学校高学年から高校生までを対象としており、総合学習やキャリア教育、金融教育の授業での活用を想定している。生徒たちは限られたお金と時間を使いながら叶えたいことの実現を目指すゲームを通じて、実践的な金銭感覚とライフプランニングのスキルを習得できる。

ブロードマインド株式会社は「金融の力を解き放つ」をパーパスに掲げ、保険・証券・住宅ローンなど複数の金融商品を横断的に取り扱う企業である。今回の金融教育プログラムを通じて、若い世代に対する本質的な金融教育の推進とライフプランニングの啓蒙を行っていく方針だ。

金融教育カードゲームの概要

項目 詳細
実施日時 2024年11月21日
対象者 第一学院高等学校秋葉原キャンパス2年生20名
プログラム名 ライフプロデュース
目的 仮想人生体験を通じた将来計画と準備の学習
想定対象 小学校高学年・中学校・高校
活用場面 総合・探究、キャリア教育、金融教育の授業
ライフプロデュースの詳細はこちら

ライフプランニングについて

ライフプランニングとは、人生における将来の目標や夢を実現するために、財務面も含めた具体的な計画を立てることを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 長期的な視点での人生設計と資金計画の立案
  • 収入・支出のバランスを考慮した資産形成戦略
  • リスク管理と保険などのセーフティネット構築

金融教育カードゲームでは、生徒たちが仮想の人生体験を通じてライフプランニングの重要性を実感することができる。ゲームを通じて保険の必要性や計画的な資金管理の大切さを学び、若いうちから将来設計を意識するきっかけを提供している。

学校向け金融教育カードゲームに関する考察

金融教育カードゲームを通じた学習は、従来の講義型の授業と比較して生徒の主体的な参加を促し、実践的な理解を深めることができる画期的な取り組みである。特にゲーミフィケーションの要素を取り入れることで、複雑な金融の仕組みや人生設計の重要性を直感的に理解できる点が優れている。

今後の課題として、オンライン化やデジタル教材との連携による学習機会の拡大が考えられる。金融教育プログラムの効果を最大限に引き出すためには、教員向けの指導マニュアルの充実や、生徒の理解度に応じた難易度調整機能の実装が重要になってくるだろう。

将来的には、AIを活用した個別最適化学習の導入や、実際の金融商品との連携による実践的なシミュレーション機能の追加が期待される。金融教育の重要性が高まる中、このようなゲーム形式の教材がより多くの教育現場で活用されることで、若年層の金融リテラシー向上に大きく貢献するはずだ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「人生の練習ができる学校向け金融教育/キャリア教育ゲームを高校2年生20名に実施 | ブロードマインド株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000136.000059559.html, (参照 24-12-22).

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