ウェブ解析士協会が薬機法広告検定付きセミナーを開催、広告表現のスキルアップを支援
PR TIMES より
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記事の要約
- ウェブ解析士協会が薬機法広告検定付きセミナーを開催
- 健康食品・機能性表示食品・化粧品の広告表現を解説
- 検定合格でジェネラリストの称号を獲得可能
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薬機法に基づく広告表現のオンラインセミナー
一般社団法人ウェブ解析士協会は、D2Cエキスパート協会とのコラボ企画として薬機法広告検定ベーシックコース付きの広告表現セミナーを2024年12月20日に公開した。健康食品・機能性表示食品・化粧品・医薬部外品の3分野における具体的な広告表現方法を学べるセミナーとして注目を集めている。[1]
セミナーでは薬機法の基礎的なルールとNGワードに対する言い換え表現を徹底的に解説し、受講者の広告制作スキル向上を図る構成となっている。また合格者には薬機法広告検定の認定ジェネラリストの称号が付与され、名刺や履歴書などで自身のスキルを証明することが可能だ。
薬機法広告検定は全国300か所以上の会場での受験とオンライン受験の両方に対応しており、受験者は希望する形式を選択できる仕組みとなっている。試験は1時間で100問の4択問題であり、70点以上で合格となることが決定している。
ウェビナーの概要
ウェビナー名 | 薬機法に則りつつ"売れる"ウェブ広告を実現する表現のコツ |
---|---|
日程 | 2025/01/23(木) 20:00~21:30、2025/02/12(水) 20:00~21:30 |
会場 | - |
会場住所 | - |
概要 | 健康食品・機能性表示食品・化粧品・医薬部外品の3分野における広告表現方法を解説するセミナー。薬機法広告検定ベーシックコースが付属。 |
主催 | 一般社団法人ウェブ解析士協会 |
備考 | 受講料:33,000円(税込み、2日間) 検定受験期限:2025年3月31日まで |
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薬機法について
薬機法とは医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律の略称であり、広告表現に関する規制を定めた法律である。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 医薬品・医療機器・化粧品などの品質と安全性を確保
- 広告表現における禁止事項や制限を規定
- 虚偽・誇大広告を防止し消費者保護を実現
薬機法広告検定は健康食品や機能性表示食品、化粧品・医薬部外品、雑貨、ペットフードなど5つのジャンルに対応した検定試験として知られている。合格者には認定ジェネラリストの称号が与えられ、毎年3,000円の更新費用を支払うことで最新の法改正情報やテキストの提供を受けることができる。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「薬機法に則りつつ“売れる”ウェブ広告を実現する表現のコツ(オンラインセミナー) | 一般社団法人ウェブ解析士協会のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000618.000026172.html, (参照 24-12-22).
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