鹿島アントラーズがFry to Fly Projectに参画、プロスポーツ初の廃食用油回収によるSAF供給へ
PR TIMES より
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記事の要約
- 鹿島アントラーズがFry to Fly Projectに参画し廃食用油をSAF原料として提供
- プロスポーツクラブとして初の試みとなる廃食用油の回収を開始
- スタジアムやクラブ施設での廃食用油回収を通じて脱炭素社会に貢献
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鹿島アントラーズのFry to Fly Project参画による脱炭素化への取り組み
鹿島アントラーズは2024年12月20日、廃食用油を航空燃料として再利用する脱炭素社会実現に向けたプロジェクト「Fry to Fly Project」への参画を発表した。同プロジェクトはプロスポーツクラブとして初の試みとなり、県立カシマサッカースタジアムやクラブ施設で使用した廃食用油をSAF製造の原料として供給することで、持続可能な社会の実現に貢献していく方針だ。[1]
2024年7月から雄飛寮とアカデミーハウス、9月からはトップチーム選手が利用するクラブハウスカフェテリアでの廃食用油の試験回収を進めてきた。同年12月8日のFC町田ゼルビア戦からはホームゲームで初めてスタジアム売店での廃食用油回収を開始し、持続可能な社会のモデルケースを目指している。
Fry to Fly Projectには185の企業、自治体、団体が参画しており、廃食用油の資源回収環境の整備や脱炭素化に向けた資源循環の促進を目指している。今後は近隣空港への安定的なSAF供給を目指し、将来的には選手の国内外遠征時に使用する航空機へのSAF供給も計画している。
廃食用油回収とSAF供給の概要
項目 | 詳細 |
---|---|
参画発表日 | 2024年12月20日 |
回収開始施設 | 雄飛寮、アカデミーハウス、クラブハウスカフェテリア、スタジアム売店 |
試験回収開始時期 | 2024年7月(寮施設)、9月(カフェテリア) |
スタジアム回収開始 | 2024年12月8日(FC町田ゼルビア戦) |
参画団体数 | 185の企業、自治体、団体(2024年12月19日時点) |
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SAFについて
SAFとは「Sustainable Aviation Fuel」の略称で、持続可能な航空燃料を意味する。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 廃食用油やバイオマスを原料とした次世代航空燃料
- 従来の化石燃料と比較してCO₂排出量を大幅に削減可能
- 航空業界のカーボンニュートラル実現に向けた重要な取り組み
アントラーズの活動区域である茨城県鹿行地域は国際空港に近接しており、地域密着型クラブの社会貢献活動としてSAF分野との親和性が高いとされている。クラブ施設から発生する廃食用油を効率的に回収し、SAFの安定供給に貢献することで、地域の環境保全に寄与することが期待される。
Fry to Fly Projectに関する考察
プロスポーツクラブによる廃食用油回収の取り組みは、多くの観客が集まるスタジアムを活用した効率的な資源回収モデルとして注目に値する。スタジアムでの飲食提供に伴い発生する廃食用油を確実に回収し、SAFとして再利用することで、スポーツイベントにおける環境負荷の低減に大きく貢献するだろう。
今後の課題として、廃食用油の回収量の安定確保や回収システムの効率化が挙げられる。試合開催日に集中する廃食用油の発生に対応できる保管施設の整備や、効率的な回収ルートの確立が必要となってくるだろう。円滑な回収体制の構築には、スタジアムスタッフや売店関係者との緊密な連携が不可欠である。
将来的には、他のスポーツクラブやスタジアムへの展開も期待される。スポーツ界全体で廃食用油回収の取り組みが広がることで、より大規模なSAF供給体制の確立につながる可能性がある。プロスポーツクラブの社会的影響力を活用した環境保全活動のモデルケースとして、その成果が注目される。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「廃食用油を利活用して航空機が飛ぶ脱炭素社会実現に向けたプロジェクト「Fry to Fly Project」参画のお知らせ | 株式会社鹿島アントラーズFCのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000095.000087317.html, (参照 24-12-22).
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