株式会社ENの鎌形博展がquantumのウェビナーで登壇、プラットフォームビジネスの成功戦略を解説
PR TIMES より
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記事の要約
- 株式会社ENの鎌形博展がquantumのウェビナーに登壇
- プラットフォームビジネスの課題と成功戦略を解説
- Med-Pro Doctorsの事例を基に実践的な知見を共有
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株式会社ENの鎌形博展がプラットフォームビジネスのウェビナーで登壇へ
株式会社ENは医療機関向けプラットフォーム「Med-Pro Doctors」を運営する鎌形博展が、スタートアップ・スタジオquantumが主催するオンラインセミナー"give first"に登壇することを2024年12月20日に発表した。Med-Pro Doctorsは2023年10月のβ版ローンチから1ヶ月で1000名以上の医師と250を超える医療機関の参加を達成している。[1]
鎌形博展は京セラ社の感染症診断機器やMEDIENCER社の医療マーケティング事業、DONUTS社のジョブカンなど、新規事業支援の豊富な実績を持つ経営者として知られている。プラットフォームビジネスにおける実践的な知見と経験を基に、具体的な成功戦略について解説を行うことになるだろう。
今回のウェビナーでは、利用者と提供者をつなぐプラットフォームビジネスの構築過程で直面する課題と、それらを克服するための具体的なアプローチについて詳しく解説される。初期フェーズでの利用者獲得や価値提案、関係者間の利害調整など、実践的な内容が展開されることになる。
ウェビナーの概要情報
ウェビナー名 | プラットフォームビジネス成功のカギ:乗り越えるべき"3つの壁" |
---|---|
日程 | 2024/12/23(月) 12:00~13:00 |
会場 | - |
会場住所 | - |
概要 | プラットフォームビジネスの新規事業開発について、具体的な実施事例に触れながら、プラットフォームビジネス成功のポイントについて解説します。 |
主催 | スタートアップ・スタジオquantum(博報堂グループ) |
備考 | 要事前申込 参加無料 |
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プラットフォームビジネスについて
プラットフォームビジネスとは、複数のユーザーグループ間で価値の交換を可能にするビジネスモデルのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 利用者と提供者の双方向の価値提供を実現
- ネットワーク効果による事業価値の向上
- 持続可能なエコシステムの構築が重要
医療分野におけるプラットフォームビジネスの典型例として、Med-Pro Doctorsは医療機関と医師をマッチングする仕組みを構築している。このプラットフォームでは、医療機関も医師も無料で利用できる特徴があり、1ヶ月で1000名を超える医師と250を超える医療機関の参加を実現することに成功している。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「EN 鎌形博展がスタートアップ・スタジオquantumが主催するオンラインセミナー“give first”に登壇決定『プラットフォームビジネス成功のカギ:乗り越えるべき"3つの壁"』 | 株式会社ENのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000130469.html, (参照 24-12-22).
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