ホットリンクが2024年X話題のアーティストを発表、JO1とSnow Manが上位を独占し影響力拡大
PR TIMES より
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記事の要約
- ホットリンクがX上で話題のアーティストを調査
- JO1とNumber_iが言及数で上位を獲得
- Snow ManとSixTONESがUGC数で高評価
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2024年のX上で話題のアーティスト調査結果を発表
株式会社ホットリンクは、国内月間アクティブユーザー数が6,658万人を超えるXを対象に、2024年に話題となったアーティストの調査結果を2024年12月25日に公開した。この調査では主要音楽セールスランキングからピックアップしたアーティスト100組を対象に、アーティスト名を含む投稿数を分析している。[1]
調査結果によると言及数の上位はJO1が約3,826万件、Number_iが約3,067万件、Snow Manが約2,591万件となり、男性アイドルグループが上位を占める結果となった。女性アーティストではAdoが言及数で最多を記録し、乃木坂46がUGC数でトップとなっている。
2024年にXのタイムラインがおすすめ表示をデフォルトにしたことで、全アーティストの言及数が減少傾向にある一方、UGC数はINIが前年比+128万件、SixTONESが+104万件と増加傾向を示している。各グループの影響力拡大が顕著に表れる結果となった。
2024年X話題のアーティストまとめ
言及数 | UGC数 | |
---|---|---|
1位 | JO1(約3,826万件) | Snow Man(約524万件) |
2位 | Number_i(約3,067万件) | Number_i(約515万件) |
3位 | Snow Man(約2,591万件) | SixTONES(約456万件) |
女性アーティスト1位 | Ado | 乃木坂46 |
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UGCについて
UGCとは「User Generated Content」の略称で、一般ユーザーによって作成されたコンテンツを指す言葉である。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 返信やリポストを含まない純粋な投稿数を示す指標
- ファンによる自発的な情報発信を測定可能
- アーティストの実質的な影響力を把握する重要な要素
SNSマーケティングにおいてUGC数は、ファンの自発的な発信力を示す重要な指標として注目されている。X上での言及数が全体的に減少傾向にある中、UGC数の増加はアーティストの実質的な影響力拡大を示す重要なデータとなっている。
X上のアーティスト調査に関する考察
男性アイドルグループが上位を占める結果となったことは、ファンによる積極的な情報発信と拡散が大きく影響していることが考えられる。特にJO1やNumber_iなどの比較的新しいグループの躍進は、デジタルネイティブな若年層ファンの支持を強く反映している。
Xのタイムライン表示変更による言及数の減少は、ファンとアーティスト間のコミュニケーション方法に大きな影響を与える可能性がある。今後はアルゴリズムの変更に適応した新たな情報発信戦略の構築が、アーティストの認知度維持に重要となるだろう。
UGC数の増加トレンドは、ファンの自発的な情報発信力が高まっていることを示している。アーティストは従来のプロモーション活動に加え、ファンの自発的な情報発信を促進するような双方向的なコミュニケーション戦略の確立が求められる。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「JO1、King & Prince、Number_iなど… ホットリンク、2024年にX(旧Twitter)で話題になったアーティストを調査 | 株式会社ホットリンクのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000375.000002235.html, (参照 24-12-26).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
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