GYRO HOLDINGSがアガリコ餃子楼のFC本部を譲受、グループ店舗数232店舗へと拡大し飲食FC事業の基盤を強化
PR TIMES より
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記事の要約
- GYRO HOLDINGSがアガリコ餃子楼のFC本部を譲受
- グループ店舗数が232店舗に拡大、業態数は91に
- FC事業の基盤強化と多様なブランド展開を推進
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GYRO HOLDINGSのFC事業拡大とアガリコ餃子楼のM&A
GYRO HOLDINGS株式会社の事業会社である株式会社ファイブ.シーは、BigBellyManagement株式会社よりアガリコ餃子楼のFC本部を2024年12月27日に譲り受けた。このM&Aにより、グループ全体の店舗数は232店舗(直営117店・FC13店・業務委託91店・転貸11店)となり、展開する業態数も91業態まで拡大したのだ。[1]
M&Aの主要目的であるFC事業の基盤強化では、食材の安定供給体制の確立と本部リソースを活用したコスト削減が重要なポイントとなっている。アガリコ餃子楼は北千住店、池袋店、大塚店、練馬店、阿佐ヶ谷店、沖縄店の6店舗を展開しており、狭小店舗という特徴を活かした効率的な店舗運営が可能だ。
GYRO HOLDINGSは2021年11月にPAGの傘下に入って以降、5件のM&Aを実施している。2021年12月に就任した根本寿一代表取締役社長のもと、株式会社パッションアンドクリエイトや株式会社ESOLAなど複数の企業を傘下に収め、飲食業態の多様化を推進してきた。
アガリコ餃子楼の店舗展開詳細
項目 | 詳細 |
---|---|
店舗数 | 6店舗(北千住、池袋、大塚、練馬、阿佐ヶ谷、沖縄) |
店舗特徴 | 10坪以下の狭小店舗、アットホームな雰囲気 |
メインメニュー | 餃子、点心中華バル |
強み | 初期投資・ランニングコストの抑制、安定した収益性 |
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フランチャイズについて
フランチャイズとは、本部が持つブランドや経営ノウハウを加盟店が契約により使用できる事業形態のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 統一されたブランドイメージと運営手法の活用が可能
- 本部からの経営支援や研修制度の充実
- 仕入れや販促における規模のメリットの享受
GYRO HOLDINGSのフランチャイズ展開では、本部のリソースを活用した効率的なコスト削減と食材の安定供給が重要な要素となっている。アガリコ餃子楼のFC展開においても、狭小店舗という特徴を活かした低コスト運営と安定的な収益確保を実現しており、加盟店にとって魅力的なビジネスモデルを構築している。
アガリコ餃子楼のFC事業展開に関する考察
狭小店舗という特徴を活かしたアガリコ餃子楼のFC展開は、不動産コストの上昇が続く都市部において大きな優位性を持つことが期待できる。初期投資とランニングコストを抑えられる店舗形態は、新規参入のハードルを下げ、より多くの加盟店獲得につながる可能性が高いだろう。
一方で、GYRO HOLDINGSグループの店舗数増加に伴い、品質管理や運営ノウハウの継承が課題となる可能性がある。FC本部の管理体制強化と加盟店へのサポート体制の充実が、今後の成長にとって重要なポイントとなるだろう。
今後は多様な業態を持つGYRO HOLDINGSのノウハウを活かし、アガリコ餃子楼の商品開発やサービス改善が進むことが期待される。特に食材の安定供給体制の確立は、FC事業の拡大における重要な基盤づくりとして注目を集めるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「GYRO HOLDINGSの事業会社であるファイブ.シーが「アガリコ餃子楼」のFC本部を譲受、FC事業へ本格参入 | GYRO HOLDINGS 株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000908.000005340.html, (参照 24-12-28).
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