学研教室が全国約3,000教室でハイブリッド学習を導入、教室学習とオンライン学習を組み合わせた新しい学習環境を提供
PR TIMES より
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記事の要約
- 学研教室が全国約3,000教室でハイブリッド学習を開始
- 教室学習とオンライン学習を組み合わせた新しい学習形態を提供
- 自宅からでも安心して学習できる環境を整備
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学研教室のハイブリッド学習導入による学習環境の拡充
株式会社学研エデュケーショナルは、教室学習と自宅でのオンライン学習を組み合わせた新しい学習形態「ハイブリッド学習」を2025年1月16日より全国約3,000教室で本格導入した。従来の週2回の教室学習から、教室での対面学習とオンラインでの学習を組み合わせることで、時代の変化や家庭の事情に対応した柔軟な学習環境を提供することが可能になった。[1]
ハイブリッド学習では、週1回の教室通学と週1回のオンライン学習を組み合わせることで、学習の継続性を確保している。オンライン学習日には指導者がビデオ通話で学習をサポートし、毎日の宿題提出もオンラインで完結できるため、学習習慣の定着にも効果的な仕組みとなっている。
全国約19,000教室のうち約3,000教室での導入を開始しており、多くの保護者から期待の声が寄せられている。学研教室では一人一人の学力に応じた最適な教材と指導により、認知能力と非認知能力を両輪として育成し、子どもたちの生きる力を育むことを目指している。
学研教室のハイブリッド学習まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
導入開始日 | 2025年1月16日 |
対象教室数 | 全国約3,000教室 |
学習形態 | 週1回の教室学習と週1回のオンライン学習 |
必要環境 | スマートフォンまたはタブレット、Wi-Fi等のインターネット環境 |
学習内容 | 算数/数学・国語・英語 |
特徴 | 教材の提出・確認がオンラインで可能、ビデオ通話によるサポート |
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無学年方式について
無学年方式とは、学年にとらわれず一人一人の学力レベルに合わせて学習を進める教育方法のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 個々の理解度に応じた最適な教材選択が可能
- 自分のペースで学習を進められる柔軟性
- 学習意欲と自信を育む個別最適化された指導
学研教室では無学年方式を採用することで、基礎学力の定着や自主的な学びの姿勢を育成している。一人一人の学力に合わせた指導により、子どもたちが学ぶ喜びを感じながら確かな学力を身につけることができる環境を提供している。
学研教室のハイブリッド学習に関する考察
学研教室のハイブリッド学習導入により、従来の教室学習に加えてオンラインでの学習機会が提供されることで、学習の継続性が高まると考えられる。特に送迎が困難な家庭や、病気やケガなどで通学が難しい児童にとって、学習機会の確保という点で大きなメリットがあるだろう。
一方で、オンライン学習特有の課題として、インターネット環境の安定性や機器の操作に不慣れな場合のサポート体制の整備が重要になってくる。学研教室には指導者のオンライン指導スキルの向上や、トラブル発生時の迅速な対応体制の確立が求められるだろう。
今後の展開としては、AIを活用した個別学習支援システムの導入や、より多様な学習コンテンツの提供が期待される。教室学習とオンライン学習それぞれの利点を最大限に活かしながら、より効果的な学習環境の構築を目指してほしい。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「【全国約3,000教室で導入】通い方が選べる! 学研教室でハイブリッド学習を開始いたしました! | 株式会社 学研ホールディングスのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000007135.000002535.html, (参照 25-01-17).
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