BYDが初の合同事業方針発表会を開催、PHEVの日本導入とEVトラック事業への参入を表明し事業拡大へ

PR TIMES より
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記事の要約
- BYDが初の乗用車・商用車部門合同の事業方針発表会を開催
- 2027年までにBEV・PHEV含む7~8モデル体制を構築へ
- 2030年までにEVバス累計4,000台の販売目標を設定
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BYDの乗用車・EVバス事業展開とPHEV導入計画
ビーワイディージャパン株式会社は2025年1月24日に東京でBYD事業方針発表会2025を開催し、乗用車部門でのPHEVの日本導入と商用車部門でのEVトラック事業への新規参入を発表した。BYDジャパンは国内でEVバス事業を展開してきた実績を持ち、新たに発表された中型EVバス「J7」は日本の路線バスの車幅規格に準拠した設計となっている。[1]
商用車部門では2030年までにEVバスの累計販売台数4,000台という目標を掲げ、2026年以降にはEVトラックの展開も計画している。BEVとPHEVの両輪での事業展開により、日本のeモビリティ社会の発展に向けた取り組みを加速させることで、より環境に配慮した交通インフラの整備を進めていくだろう。
乗用車部門においては、今後毎年1モデル以上の新車を導入し、2027年までにBEVとPHEVを合わせて7~8モデル体制の構築を目指している。BYD SEALやBYD SEALION 7などの既存モデルの好評を受け、今後も顧客ニーズに応える高品質な電気自動車の展開を推進していく。
BYDの事業方針発表会2025まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
開催日時 | 2025年1月24日 |
開催場所 | シティーサーキット東京ベイ |
EVバス目標台数 | 2030年までに累計4,000台 |
EVバス新製品 | 中型EVバス「J7」(価格:36,500,000円税込) |
乗用車展開計画 | 2027年までに7~8モデル体制 |
新規事業参入 | 2026年以降EVトラック展開 |
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eモビリティについて
eモビリティとは、電気を動力源として使用する移動手段の総称であり、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 環境負荷の低減と持続可能な交通システムの実現
- 電気自動車やPHEV、EVバスなど多様な移動手段の提供
- 充電インフラの整備による利便性の向上
BYDは二次電池の研究開発から始まり、現在では6大陸90以上の国と地域で電気自動車を展開するグローバル企業となっている。独自開発のブレードバッテリーやe-Platform 3.0などの最先端技術を活用し、世界的なEVシフトを牽引する存在として期待が高まっている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「BYD、 初の乗用車・商用車部門合同の事業方針発表会を開催 PHEVの日本導入およびEVトラック事業への参入を発表 | ビーワイディージャパン株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000121.000043078.html, (参照 25-01-29).
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