NTT ExCパートナーがAI共創イノベーション室を設立、ヒューマン・キャピタル分野のDXが加速
PR TIMES より
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記事の要約
- NTT ExCパートナーがAI共創イノベーション室を新設
- ヒューマン・キャピタル分野でAIサービスを展開
- キャリア開発や人材育成の自動化を推進
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NTT ExCパートナーのAI共創イノベーション室設立
株式会社NTT ExCパートナーは、ヒューマン・キャピタル分野におけるAIイノベーションを加速させるため、2025年2月より組織横断的な「AI共創イノベーション室」を立ち上げることを2025年2月3日に発表した。同社はtsuzumiなどのLLMやAIを活用したDXによる効率化・高度化の取り組みを推進している。[1]
AI共創イノベーション室は、キャリア開発・人材育成の自動化サービスとして、研修教材の自動作成やAIアバター講師、対話型AIによるロールプレイング研修などの高度化・効率化支援を展開することになった。ヘルプデスク業務のサポートサービスでは、NTTグループ内のHC分野における問合せ業務の大幅な稼働軽減を実現している。
当社は従来からキャリア開発・人材育成やエンゲージメントサーベイ、人的資本可視化などのソリューションを提供してきた実績がある。今回のAI共創イノベーション室の設立により、パートナー企業と一体となったサービス開発の加速とユーザーサポートの充実を図ることが可能になるだろう。
AI共創イノベーション室のサービス概要
サービス分野 | 主な特徴 | 提供内容 |
---|---|---|
キャリア開発・人材育成 | 教材の自動作成、AIアバター講師 | ロールプレイング、実践研修、キャリアコンサルティング |
ヘルプデスク業務 | AIによる高精度回答生成 | BPOサービス、効率化コンサルティング |
人材データ分析 | 機械学習による分析 | エンゲージメント改善施策の立案 |
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LLMについて
LLMとは「Large Language Model」の略称で、大規模な言語モデルを指す自然言語処理技術のことである。以下のような特徴を持っている。
- 膨大なテキストデータから学習した高度な言語理解能力
- 文章生成や質問応答などの多様なタスクに対応
- 対話型システムや文書作成支援に活用可能
NTT ExCパートナーではtsuzumiというLLMを活用し、給与・福利厚生などのシェアードサービスにおけるDXを推進している。LLMの導入により、従来は人手で行っていた業務の自動化や効率化が可能になることで、より高度なサービス提供が実現できるようになった。
AI共創イノベーション室に関する考察
AI共創イノベーション室の設立は、人材育成とテクノロジーの融合という点で画期的な取り組みだといえる。特にAIアバター講師や対話型AIによるロールプレイング研修は、従来の教育手法に革新をもたらす可能性を秘めており、個別最適化された学習体験を提供できる点が注目に値する。
今後の課題として、AIによる自動化と人間による指導のバランスをどのように取るかという点が挙げられる。機械学習による分析やAIによる業務効率化は重要だが、人材育成における人間的な要素や感情面でのサポートをどう組み込んでいくかが鍵となるだろう。
将来的には、より高度な個別最適化やリアルタイムフィードバックなど、AIならではの特徴を活かした新しいサービスの展開が期待される。特にVRやXRとの連携により、より没入感のある学習体験の提供が可能になるのではないだろうか。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「ヒューマン・キャピタル(人的資本)分野を中心とするAIイノベーションの推進 | 株式会社NTT ExCパートナーのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000047117.html, (参照 25-02-04).
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