燈とインフロニアがAIによる道路構造物点検システムを開発、スマートフォンで損傷をリアルタイムに自動検知し3次元データ化が可能に
PR TIMES より
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記事の要約
- 燈とインフロニアがAIによる道路構造物点検システムを開発
- 車載スマートフォンで損傷をリアルタイムに自動検知
- 道路空間を3次元データで管理可能なシステムを実現
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AIによる道路構造物点検システムの開発で効率的な維持管理が可能に
燈株式会社はインフロニア・ホールディングス株式会社と共同で、AIを活用した道路構造物点検システムを2025年2月3日に開発した。このシステムは車両に取り付けたスマートフォンで道路空間のビデオを撮影することで、舗装のひび割れやポットホール、道路落下物、植栽の侵食、ガードレールの損傷などをリアルタイムで自動検知することが可能になっている。[1]
日本全国で老朽化が進む道路インフラの維持管理において、従来の目視点検では点検員による結果のばらつきが発生していた。本システムではAI技術を用いて教師データなしで異常を自動検知し、道路点検やパトロールによる道路損傷の検知を客観的なデジタルデータとして取得することが可能だ。
さらに本システムでは、必要な道路空間区間の3次元点群データを現場で生成することができ、データの管理費用の削減にもつながっている。道路空間の更新が必要な個所の3次元点群データを容易に更新でき、道路維持管理やリスクマネジメントなど幅広い分野での活用が期待されるだろう。
AIによる道路構造物点検システムの機能まとめ
異常検知技術 | 3次元データ | データ活用 | |
---|---|---|---|
主な機能 | 教師データなしでリアルタイム検知 | 必要箇所の3次元点群データ生成 | 時系列での変状確認 |
検知対象 | ひび割れ、ポットホール、落下物 | 道路空間全体 | 構造物の変状、災害前後の比較 |
主なメリット | 作業負担の大幅軽減 | データ管理費用の削減 | 維持管理業務の効率化 |
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リアルタイム異常検知について
リアルタイム異常検知とは、システムがデータを即座に分析して異常を検出する技術のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- データ収集と同時に異常を自動検知可能
- 人手による目視確認と比べて客観的な評価が可能
- 教師データを必要とせず汎用的な異常検知が可能
本システムにおけるリアルタイム異常検知は、車載のスマートフォンで撮影した映像から道路の損傷を即座に検出することができる。さらに損傷の進行状況をデジタルデータとして記録し、予防保全的な維持管理を支援することが可能だ。
AIによる道路構造物点検システムに関する考察
AIによる道路構造物点検システムの開発により、従来の目視点検における作業負担の軽減と点検結果の客観性向上が期待できる。特に教師データを必要としない点は、システムの導入障壁を下げ、幅広い自治体での活用を促進する可能性が高いだろう。
今後の課題として、システムの検知精度の向上や誤検知への対応が考えられる。継続的なデータ収集と分析によって精度を向上させる仕組みの構築が重要であり、自治体との実証実験を通じた実用性の検証も必要だ。
将来的には、収集したデータをAIで分析することで、道路損傷の予測や最適な補修時期の提案など、より高度な機能の追加も期待される。道路インフラの維持管理におけるDXを推進する上で、本システムが重要な役割を果たすことになるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「燈とインフロニア・ホールディングスがAIによる道路構造物点検システムを確立 | 燈株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000035.000083531.html, (参照 25-02-04).
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