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ツルハホールディングスが流通小売業として初のデータクリーンルームを構築、プライバシー保護と顧客分析の両立を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ツルハホールディングスが流通小売業として初のデータクリーンルームを構築、プライバシー保護と顧客分析の両立を実現

PR TIMES より


記事の要約

  • ツルハHDが業界初のデータクリーンルームを構築
  • 顧客データを安全に分析し広告配信を実現
  • プライバシー保護に配慮したデータ活用が可能に

ツルハホールディングスのデータクリーンルーム構築

株式会社アドインテは株式会社ツルハホールディングスと協業し、流通小売業として日本初となるツルハデータクリーンルームを2025年2月5日に構築した。このデータクリーンルームでは、ツルハグループの保有データを活用しながら、ユーザーのプライバシーを保護し、安全な環境で顧客分析や広告配信の実現を目指している。[1]

3rd party Cookieの利用規制が世界的に広がる中、データビジネスに携わる企業や広告主にとって大きな影響が予測されている。プライバシー保護の観点から、他社とのデータ連携には制約があるため、プライバシーに配慮しながら自社データの分析を進める手法としてデータクリーンルームが注目を集めているのだ。

広告主であるブランドメーカー各社は、自社が保有するデータとツルハグループが保有するデータをセキュアな環境で突合させることが可能となった。ツルハグループは全国約2,636店舗を展開しており、顧客の来店や購買情報を匿名性を担保しながら活用できる環境が整備されている。

ツルハデータクリーンルームの特徴まとめ

項目 詳細
店舗規模 全国約2,636店舗(2024年11月15日現在)
主な機能 顧客の来店・購買情報の活用、キャンペーン影響の可視化
データ連携 広告主保有データとの安全な突合が可能
プライバシー保護 個人を特定することなく購買傾向分析が可能

データクリーンルームについて

データクリーンルームとは、プライバシーに配慮しながら安全にデータ分析を行うことができる環境のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • セキュアな環境でのデータ分析が可能
  • 個人情報を保護しながらデータ活用が実現
  • 異なる組織間でのデータ連携を安全に実施

データクリーンルームは、3rd party Cookieの規制強化に伴い、新たなデータ活用手法として注目を集めている。ツルハホールディングスの事例では、全国約2,636店舗の顧客データを活用しながら、個人情報保護とデータ活用の両立を実現している。

ツルハデータクリーンルームに関する考察

データクリーンルームの構築により、ブランドメーカーはより精度の高い顧客分析と広告配信が可能となり、マーケティング活動の効率化が期待できる。特に全国2,636店舗という大規模な実店舗データを活用できる点は、オンラインとオフラインを統合したマーケティング戦略の構築に大きく貢献するだろう。

今後の課題として、データの鮮度維持やリアルタイム性の確保、さらなるセキュリティ対策の強化が考えられる。また、データの標準化や品質管理なども重要な検討事項となるが、アドインテとの継続的な協業により、これらの課題も順次解決されていくものと予測される。

プライバシー保護への意識が高まる中、データクリーンルームの重要性は今後さらに増加すると考えられる。小売業界におけるデータ活用のモデルケースとして、他社への波及効果も期待できるものとなっている。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「【業界初】ツルハホールディングスが、日本の流通小売業として初のツルハデータクリーンルームを構築! | 株式会社アドインテのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000156.000007452.html, (参照 25-02-05).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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