Transreportと阪急電鉄が介助予約Webアプリを提供開始、バリアフリー化の実現に向け利便性向上へ

PR TIMES より
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記事の要約
- Transreportが阪急電鉄と介助予約Webアプリを2025年春提供開始
- 乗客が事前に介助リクエストでき駅係員が効率的に対応可能
- 英国で100万人以上が利用し高評価を獲得した実績あり
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TransreportがWebベースの介助予約システムを阪急電鉄へ導入
Transreport Japan株式会社は阪急電鉄とのパートナーシップを通じて、障がい者や高齢者向けの介助予約Webアプリケーションを2025年春より提供開始することを2025年2月5日に発表した。乗客は出発前に簡単な操作で乗降時の介助をリクエストでき、一度プロフィールを登録すれば詳細な説明なしで継続的な利用が可能となる。[1]
阪急電鉄では2024年4月から駅係員向けプラットフォームの試験導入を開始し、同年8月から本格導入に移行している。現在87駅で導入されており、月間平均22,000件以上の介助リクエストを処理することで、駅係員の業務効率化と乗客へのスムーズな対応を実現している。
このプラットフォームは2021年5月に英国でリリースされ、100万人以上のユーザーに利用されており、2023年のApple Design Awardsで包括性カテゴリーのファイナリストに選出された実績を持つ。車いす利用者や視覚障がい者など多様なニーズを持つ乗客の移動をサポートし、公共交通機関全体のバリアフリー化に貢献している。
Transreportの介助予約システム概要
項目 | 詳細 |
---|---|
提供開始時期 | 2025年春 |
導入駅数 | 87駅(阪急電鉄) |
月間処理件数 | 22,000件以上 |
導入実績 | 英国で100万人以上が利用 |
受賞歴 | 2023年Apple Design Awards包括性カテゴリーファイナリスト |
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バリアフリー化について
バリアフリー化とは、高齢者や障がい者などが社会生活を送る上で障壁となるものを取り除くことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 物理的な障壁の除去による移動の円滑化
- 情報やサービスへのアクセシビリティ向上
- 社会参加の機会均等化の実現
公共交通機関におけるバリアフリー化は、デジタル技術の活用によって新たな段階に入っている。Transreportの介助予約システムは、利用者のプロフィール情報を一元管理し、駅係員との効率的なコミュニケーションを実現することで、従来の物理的なバリアフリー化に加えて、サービス面でのアクセシビリティ向上に貢献している。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「2025年春、阪急電鉄と共に事業者と乗客を繋ぐワンストップで介助(サポート)をリクエストできるWebアプリケーションを日本で提供開始 | Transreport Japan株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000153975.html, (参照 25-02-07).
- Apple. https://www.apple.com/jp/
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