リフカムがReferral Recruiting Award 2024受賞企業を発表、リファラル採用の優良事例6社を表彰
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PR TIMES より
記事の要約
- リフカムがReferral Recruiting Award 2024受賞企業を発表
- エンタープライズ部門とベンチャー部門で計6社が受賞
- リファラル採用の優れた取り組みを表彰し成功事例を共有
リファラル採用における先進的な取り組みを表彰
株式会社リフカムは、リファラル採用支援ツール「Refcome」を提供する企業として、2025年2月18日にReferral Recruiting Award 2024の受賞企業6社を発表した。本アワードは2017年より開催されており、社員による紹介採用を積極的に推進し企業成長に貢献している企業を表彰する取り組みとなっている。[1]
エンタープライズ部門では、コスモ石油販売株式会社がリファラル専用アプリの高い利用率と現場に根付いた取り組みで受賞を果たし、三菱電機ビルソリューションズ株式会社は13,000人規模での全社的な展開と124人の申込者獲得という成果を上げている。ユースタイルラボラトリー株式会社は独自の報酬体系と多彩なキャンペーンにより90%超の高い制度認知度を達成した。
ベンチャー部門では、カバー株式会社が年間32名のリファラル採用を実現し、株式会社ボールドはエンジニア向け懇親会を通じて80%の高い応募率を達成している。シェアフル株式会社は新入社員教育からリファラル採用を重視し、毎月1名以上の採用を継続的に実現している。
受賞企業のリファラル採用実績まとめ
コスモ石油販売 | 三菱電機ビルソリューションズ | カバー | ボールド | シェアフル | |
---|---|---|---|---|---|
主な特徴 | アプリ活用 | 大規模展開 | 社内コミュニケーション重視 | 懇親会活用 | 新人教育重視 |
採用実績 | 店舗スタッフ登用 | 124人申込・10名内定 | 年間32名採用 | 懇親会8割入社 | 月1名以上採用 |
リファラル採用について
リファラル採用とは、社員による人材紹介を活用した採用手法のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 社員のネットワークを活用した質の高い人材確保
- 採用コストの削減と入社後の定着率向上
- 企業文化への適合度が高い人材の獲得
リファラル採用は、従来の採用手法と比較して組織へのフィット感が高い人材を獲得できる可能性が高く、人材市場の流動化が進む現代において戦略的な採用チャネルとして注目を集めている。受賞企業の事例からは、社内コミュニケーションの活性化や独自の報酬制度など、様々な工夫により高い成果を上げていることが分かる。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「リファラル採用に積極的に取り組んだ企業を表彰する『Referral Recruiting Award 2024』受賞企業6社を発表 | 株式会社リフカムのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000045.000014909.html, (参照 25-02-19).
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