YuLifeがギフティと連携し福利厚生サービスのリワードプログラムを拡充、約20種類のeギフトが交換可能に
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PR TIMES より
記事の要約
- YuLifeとギフティが連携してリワードプログラムを拡充
- 健康活動でYuCoinを獲得し、約20種類のeギフトと交換可能に
- 全国のコンビニやカフェなど幅広いジャンルのギフトを提供
YuLifeのリワードプログラムがギフティとの連携で拡大
YuLife Japan合同会社は、eギフトプラットフォーム事業を展開するギフティと2025年2月19日に連携を開始した。YuLifeアプリでウォーキングやエクササイズ、マインドフルネスなどの健康的な活動を行うことでアプリ内通貨のYuCoinが付与され、新たにギフティが提供する幅広いジャンルの約20種類のeギフトと交換できるようになった。[1]
YuLifeアプリでは従業員の健康的な活動に対してインセンティブを提供することで、モチベーションの向上を図っている。全国の主要コンビニエンスストアや人気のカフェチェーン、映画館、有名小売店など、ユーザーの生活をより豊かにする選択肢が特典交換商品として新たに加わることで、従業員の健康習慣の定着が期待できるだろう。
YuLifeは第一生命グループと提携し、日本企業の働き方改革や健康経営の取り組みを支援している。世界で1,000以上の企業に導入されており、定着率の向上や生産性の向上、欠勤率の改善などの効果が報告されており、今回のギフティとの連携によってさらなる価値提供が可能になるだろう。
YuLifeとギフティの連携で利用可能となったeギフトまとめ
カテゴリ | 利用可能ブランド |
---|---|
カフェ | TULLY'S COFFEE |
映画館 | TOHOシネマズ、イオンシネマ、ムビチケ |
小売店 | ドン・キホーテ |
その他 | Apple Gift Card、Amazon、Google Play、一休.com |
eギフトプラットフォームについて
eギフトプラットフォームとは、デジタルで贈答や特典の受け渡しが可能なシステムのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 実店舗やオンラインで使用可能なデジタル商品券の提供
- 即時発行と即時利用が可能な利便性の高さ
- 企業の福利厚生やキャンペーンなど多目的に活用可能
YuLifeとギフティの連携により、従業員は健康活動によって獲得したYuCoinを様々なeギフトと交換できるようになった。この仕組みによって、従業員の健康増進へのモチベーション向上と、企業の健康経営の推進が同時に実現できるだろう。
YuLifeとギフティの連携に関する考察
YuLifeとギフティの連携は、健康経営と従業員満足度の両面で大きな意義を持つ取り組みである。従業員が日常的に利用する機会の多いブランドのeギフトを特典として提供することで、健康増進活動への参加意欲が高まり、結果として企業全体の健康経営の推進につながることが期待されるだろう。
ただし、eギフトの選択肢をさらに拡充することで、より多くの従業員のニーズに応えることができる可能性がある。特に地方在住の従業員にとって利用しやすい地域密着型の店舗やサービスとの連携を進めることで、サービスの価値をより高めることができるだろう。
今後は健康データとeギフト利用状況の分析により、より効果的なインセンティブプログラムの設計が可能になると考えられる。データに基づいた施策の最適化と、それによる従業員の健康増進効果の向上が、YuLifeの成長戦略の鍵を握ることになるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「福利厚生サービスYuLife、ギフティとの連携を通してリワードプログラムを拡充 | YuLife Japan合同会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000149135.html, (参照 25-02-20).
- Apple. https://www.apple.com/jp/
- Google. https://blog.google/intl/ja-jp/
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