アセントネットワークスがListening Mindを出展、検索データから消費者インテントの可視化と市場開拓を支援

PR TIMES より
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記事の要約
- アセントネットワークスがListening MindをMarkeZine Day 2025 Springに出展
- 検索データから消費者インテントを分析し市場開拓を支援
- 3月6日に未開拓分野の市場化手法を紹介予定
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Listening Mindによる消費者インテント分析の革新
株式会社アセントネットワークスは、消費者インテントを可視化するデスクリサーチツール「Listening Mind」のMarkeZine Day 2025 Spring出展を2024年2月27日に発表した。検索データを統合的に分析することで消費者の意図を可視化し、効果的なマーケティング戦略の立案を支援するツールとして注目を集めている。[1]
Listening Mindは日本の全Google利用者の検索データを活用し、検索ボリューム数や検索ジャーニーを詳細に分析する機能を備えている。検索キーワードの増減傾向や検索意図の変化を把握することで、将来的なニーズの予測が可能となり、B to C企業の新商品開発や市場開拓に貢献している。
アセントネットワークスは3月6日のMarkeZine Day 2025 Springにおいて、検索データを活用した消費者インテント分析と未開拓市場の開発手法について講演を行う予定だ。SNSでの消費者分析やアンケート調査を実施している企業担当者向けに、効果的なコンテンツマーケティングの手法を解説する。
MarkeZine Day 2025 Springイベント詳細
項目 | 詳細 |
---|---|
開催日時 | 2025年3月6日 16:50-17:20 |
会場 | KITTE 4階 6-A-9ブース |
参加費 | 無料 |
申込締切 | 3月3日13時 |
講演者 | 西野敦彦(ソリューション事業部 執行役員 兼 事業本部長) |
対象者 | 企業マーケティング担当者、消費者分析実施者 |
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消費者インテントについて
消費者インテントとは、消費者の購買行動や情報探索の背後にある意図や目的のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 検索行動から消費者の本質的なニーズを把握可能
- 行動データに基づく客観的な分析が可能
- 時系列での変化を追跡し将来予測に活用可能
Listening Mindでは検索データを活用することで、消費者インテントを客観的に分析し可視化することができる。検索ボリュームの変化や検索ジャーニーの分析により、消費者の潜在的なニーズや市場機会を発見することが可能となっている。
Listening Mindに関する考察
検索データを活用した消費者インテント分析は、従来の調査手法では捉えきれなかった潜在的なニーズの発見に大きく貢献する可能性を秘めている。特に全Google利用者の検索データを活用できる点は、バイアスのない客観的な分析を可能にし、市場調査の精度向上に寄与するだろう。
一方で、プライバシーへの配慮や個人情報保護の観点から、検索データの取り扱いには慎重な対応が求められる。検索データの匿名化処理や適切なデータガバナンスの構築が、持続可能なサービス提供の鍵となるはずだ。
今後は、AIやマシンラーニングを活用した予測精度の向上や、リアルタイムでの消費者インテント把握機能の実装が期待される。さらに、グローバル展開を視野に入れた多言語対応や地域特性の分析機能の追加も、サービスの価値向上につながるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「消費者インテントを捉え、未顧客を市場に変える消費者インテント分析ツール Listening MindがMarkeZine Day 2025 Springに登壇決定 | 株式会社アセントネットワークスのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000136225.html, (参照 25-02-28).
- Google. https://blog.google/intl/ja-jp/
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