トラストバンクがめいぶつチョイスアンバサダーAWARD2024を発表、SNSを活用した名産品PRの優秀者を表彰

PR TIMES より
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記事の要約
- めいぶつチョイスがアンバサダーアワード2024を発表
- 全国20名のアンバサダーから年間グランプリを選出
- SNSを活用した名産品のPR活動を評価
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めいぶつチョイスアンバサダーAWARD 2024の受賞者発表
トラストバンクは地域の名産品を販売するECサービス「めいぶつチョイス」において、2024年に活動した20名のアンバサダーから年間グランプリを選出し、2025年2月28日に特設ページで発表を行った。アンバサダーは上半期・下半期各10名が選出され、Instagramを通じて毎月商品の魅力を発信してきたのだ。[1]
アンバサダーの活動内容を総合的に評価した結果、グランプリには「えいむ | ラクうま 簡単 料理レシピ」が選出され、準グランプリには「ゆたん 6児母」と「????biskes???? 毎日おうちごはん????」の2名が選ばれた。受賞者には感謝状とめいぶつチョイスの商品が贈られることになっている。
トラストバンクは国内最大級のふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」の運営実績を活かし、2023年10月からめいぶつチョイスの展開を開始した。自治体と協働して地域の特産品を販売し、生産者のこだわりや背景とともに商品を提供することで、新しい物選びの体験を提供している。
めいぶつチョイスアンバサダーAWARD 2024の詳細
賞 | 受賞者 | Instagramアカウント |
---|---|---|
グランプリ | えいむ | bread_cake_cooking_aim |
準グランプリ | ゆたん 6児母 | k.tyhas |
準グランプリ | ????biskes???? | biskes7 |
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アンバサダーマーケティングについて
アンバサダーマーケティングとは、ブランドや商品に共感する熱心なユーザーを「アンバサダー(大使)」として任命し、その影響力を活用してマーケティング活動を展開する手法のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- ブランドファンによる自発的な情報発信で信頼性が高い
- SNSを活用した継続的な商品PRが可能
- 実体験に基づく商品レビューで説得力がある
めいぶつチョイスのアンバサダープログラムでは、Instagramを通じて地域特産品の魅力を発信することで、商品の認知度向上と購買意欲の促進を図っている。アンバサダーが実際に商品を調理して写真や動画を投稿することで、商品の活用方法や魅力を具体的に伝えることが可能になっているのだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「地域の“めいぶつ”を販売するECサービス「めいぶつチョイス」、SNSで名産品をPRする「めいぶつアンバサダー」のグランプリを発表 | 株式会社トラストバンクのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001379.000026811.html, (参照 25-03-01).
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