DearOneがホームセンター4社のアプリ分析レポートを公開、UI/UX改善の最新トレンドを詳細解説

PR TIMES より
スポンサーリンク
記事の要約
- DearOneがホームセンターアプリのUI/UXリサーチを公開
- 業界別アプリ機能・UIリサーチの第3弾を無料提供
- 主要ホームセンター4社のアプリ機能を詳細に比較分析
スポンサーリンク
アプリ分析レポートでホームセンター業界のUX動向を網羅的に解説
株式会社NTTドコモの子会社DearOneは、ホームセンター業界のアプリUI/UXを分析した「業界別 アプリ機能・UIリサーチ~#3ホームセンターアプリ編~」を2025年2月28日に公開した。このレポートでは、DCM、ナフコ、島忠・ホームズ、カインズの主要4社のアプリ機能を徹底的に比較分析し、各社のUX向上への取り組みを解説している。[1]
DearOneはアプリ開発サービス「ModuleApps2.0」を提供しており、クライアントとの共同開発アプリの累計ダウンロード数は1億を突破している。アプリ開発会社としての専門的な知見を活かし、各企業のアプリが採用している機能やUI/UXの特徴を詳細に分析することで、業界全体のトレンドを把握することが可能だ。
今回のレポートは、企業のアプリ担当者から寄せられた「他社アプリの情報を包括的に知りたい」「自社アプリとの比較検討を行いたい」といったニーズに応えるものである。競合分析や自社アプリの改善検討において、客観的な判断材料として活用できる内容となっている。
ホームセンターアプリリサーチの内容まとめ
アプリ名 | DCMアプリ | ナフコアプリ | 島忠・ホームズアプリ | カインズアプリ |
---|---|---|---|---|
提供企業 | DCM | ナフコ | 島忠 | カインズ |
分析項目 | UI/UX機能分析 | UI/UX機能分析 | UI/UX機能分析 | UI/UX機能分析 |
スポンサーリンク
ModuleApps2.0について
ModuleApps2.0とは、実店舗運営企業や自治体向けの公式アプリ開発サービスであり、以下のような特徴を持つプラットフォームである。
- 豊富な既存モジュールから必要な機能を選択可能
- 短期間での開発を実現する効率的な開発手法
- カスタマイズ可能な柔軟な機能拡張性
ModuleApps2.0は、アプリのリリース後もグロースを目指してクライアントと伴走するサービスとして展開されている。あらかじめ開発された豊富なアプリ機能(モジュール)から必要な機能を組み込むことで、短期間で効率的なアプリ開発が実現できる仕組みとなっているのだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「他社アプリの優れたUI/UX、機能のレビューをコンセプトとしたホワイトペーパー「業界別 アプリ機能・UIリサーチ〜#3ホームセンターアプリ編〜」を無料公開! | 株式会社DearOneのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000294.000002473.html, (参照 25-03-01).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- Yahoo!広告とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- YDA(Yahoo! Display Ads)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- YMYL(Your Money or Your Life)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Z世代とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- インターネット検定 ドットコムマスターとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Webビーコンとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Webビーコン型とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Webプロデューサーとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Webマーケターとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Webマーケティングとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- GoogleがHubSpotとGoogle Chatの連携機能を発表、ビジネスコミュニケーションの効率化を実現
- ネクサスエージェントがMarketingPieceでマーケター採用、月間売上が従来の2倍に向上
- ブランドスタジオハイライトが結晶化ブランディングを開始、AI時代の企業価値向上を支援する新手法として注目
- オリコがデジタル分割払い「ワケタラ」を開始、スマートフォンアプリで即時利用可能な新サービスを展開
- ベストプランナーが公式LINEメンテナンス保守サービスをリニューアル、月額1万円で運用効率と売上アップを実現
- 洋服の青山がLINE公式アカウントでAIエージェントを導入、60年の接客ノウハウをデジタル化し24時間体制でスーツ相談に対応
- 佼成出版社がちえうみPLUSで書評委員制度を開始、仏教書や宗教書の専門的な解説で人文知の普及を促進
- LayerXがソアスクを導入しSalesforce基盤を強化、契約管理の効率化と顧客価値向上を実現へ
- 東京ニットファッション工業組合が2024年度TOKYO KNIT新規認証商品23点を発表、障がい者アートコラボ商品も認証へ
- みずほ銀行が法人向けプラットフォームM's Paletteを開発、揚羽がプロモーション支援でDX推進を加速
アーカイブ一覧
マーケティングに関する人気タグ
マーケティングに関するカテゴリ
スポンサーリンク