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キュレーションズとアディッシュが戦略的事業連携を開始、大企業の新規事業開発における顧客体験向上を目指す

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

キュレーションズとアディッシュが戦略的事業連携を開始、大企業の新規事業開発における顧客体験向上を目指す

PR TIMES より


記事の要約

  • キュレーションズとアディッシュが戦略的事業連携を開始
  • 新規事業の創出および運営における顧客体験向上が目的
  • カスタマーサクセス・カスタマーサポートの共同支援体制を構築

大企業の新規事業開発におけるカスタマーサクセス支援強化

キュレーションズ株式会社とアディッシュ株式会社は2025年3月13日、大企業の新規事業創出および運営フェーズにおける顧客体験向上を目的とした戦略的事業連携を開始した。パーソル総合研究所の調査によると大企業の新規事業開発において成功企業は30.6%に留まっており、外部支援業者の活用が一般的になっている現状が明らかになっている。[1]

キュレーションズはこれまでの大企業支援経験から、新規事業の成功には適切な顧客定義とソリューション提供、顧客との関係性強化が重要だと考えている。アディッシュはカスタマーサクセス・カスタマーサポートの総合支援企業として、スタートアップから大企業まで幅広い支援実績を持っているため、両社の強みを活かした支援が可能になるだろう。

本事業連携では新規事業の支援体制強化、両社サービスラインの統合、新規事業の拡大支援という3つの柱を中心に進めていく。特に新規事業のグローバル展開においては、多言語カスタマー対応やカスタマーサクセス体制の整備など、包括的な支援を実現していく方針だ。

新規事業支援における連携内容まとめ

項目 詳細
支援体制強化 事業創出・カスタマーサクセス専門家による共同チーム体制での支援
サービスライン統合 アイデア創出から拡大フェーズまでの一貫支援体制構築
拡大支援内容 カスタマーサポート業務の急増対応、多言語対応、グローバル展開支援

カスタマーサクセスについて

カスタマーサクセスとは、顧客が製品やサービスを通じて目的を達成し、継続的な価値を得られるよう支援する活動のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 顧客の成功を最優先とした戦略的なサポート体制
  • 継続的な顧客との関係構築による長期的な価値提供
  • データ分析に基づく予防的なアプローチと改善提案

新規事業開発においてカスタマーサクセスは、顧客との関係性強化を通じて事業の成長を支える重要な要素となっている。特に大企業の新規事業では、既存顧客基盤を活かしながら新たな価値提供を行う必要があるため、戦略的なカスタマーサクセス体制の構築が成功の鍵を握っている。

大企業の新規事業開発支援に関する考察

大企業の新規事業開発における成功率が30.6%に留まっている現状は、既存事業とは異なるアプローチが必要なことを示唆している。カスタマーサクセスの視点を早期から取り入れることで、顧客ニーズの的確な把握と迅速な対応が可能になり、成功確率の向上が期待できるだろう。

事業開発段階からカスタマーサクセスを意識した体制を整備することで、製品やサービスの改善サイクルを加速させることが可能になる。特にグローバル展開を視野に入れた場合、多言語対応や各地域特有のニーズへの対応が重要になってくるため、専門企業との連携による体制構築は有効な選択肢となるはずだ。

今後は単なる事業立ち上げ支援にとどまらず、持続的な成長を実現するための包括的な支援の重要性が増していくと考えられる。特に大企業特有の組織構造や意思決定プロセスを考慮した上で、スピーディーな事業展開とカスタマーサクセスの両立を実現する支援の在り方が問われていくだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「キュレーションズ、デジタルエコノミー特化のカスタマーサクセス・プロバイダーであるアディッシュと業務連携 | キュレーションズ株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000169.000013467.html, (参照 25-03-14).

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