JTB-CWTが対面コミュニケーション可視化ツールBaobleを発表、ビジネスシーンの課題解決に向け4月から提供開始

PR TIMES より
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記事の要約
- JTB-CWTがコミュニケーション可視化ツールBaobleを発表
- 対面コミュニケーションの課題解決に向けた新サービス
- 音声解析技術で話し合いの雰囲気を数値化し可視化
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JTB-CWTの新ツールBaobleによるコミュニケーション革新
株式会社JTBビジネストラベルソリューションズは、ハイラブル株式会社の音声解析技術を活用した対面コミュニケーション可視化ツール「Baoble」を2025年4月1日より販売開始する。本ツールは話し合いの雰囲気やコミュニケーション力を可視化し、ビジネスシーンにおける課題解決を支援するものだ。[1]
コロナ禍によってオンラインコミュニケーションが増加する中、対面でのコミュニケーションの重要性が再認識されている。Baobleは対面接客を行う販売員のウィークポイントの可視化や、採用シーンでの参加者特性の把握、会議やグループワークでの生産性向上など、幅広い活用が期待される。
本ツールは社内公募制度「未来創造部会」から生まれたプロジェクトであり、非言語コミュニケーション研究の第一人者である大坊郁夫名誉教授の監修のもと開発された。音声情報を手掛かりに対面コミュニケーションを定量的に分析し、人的資本経営の促進や心理的安全性の向上に貢献することを目指している。
Baobleの機能まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
販売開始日 | 2025年4月1日 |
利用開始日 | 2025年5月1日~ |
主な機能 | 会話のやり取りの可視化、双方向の会話量分析、商談の盛り上がり分析 |
レポート種類 | 話し合い中、話し合い直後、月末・期末の3種類 |
活用シーン | 対面接客、採用面接、会議、グループワーク |
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非言語コミュニケーションについて
非言語コミュニケーションとは、言葉以外の手段で行われるコミュニケーションのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 視覚・聴覚情報による感情や意図の伝達
- 話し方のトーンや間合いによる雰囲気の形成
- 対面での相互作用における重要な要素
非言語コミュニケーションはビジネスシーンにおいて重要な役割を果たしており、特に対面でのやり取りでは視覚・聴覚情報が相手に与える影響が大きい。Baobleはこれらの非言語情報を音声解析技術によって可視化することで、より効果的なコミュニケーションの実現を支援するものである。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「対面のコミュニケーション力見える化ツール「Baoble」の販売開始 | 株式会社JTBのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001326.000031978.html, (参照 25-03-14).
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