UnityがUnity 6の新機能を発表、AIを活用したワークフローとプラットフォーム対応を強化へ

PR TIMES より
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記事の要約
- Unityが2025年のエンジンアップデート計画を発表
- Unity 6の性能向上と新プラットフォーム対応を強化
- AIを活用した開発ワークフローの導入を予定
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Unity 6の新機能によってゲーム開発の効率が向上
Unityは2025年3月21日、Unity 6のアップデート計画を発表し、2025年内に3回のメジャーアップデートを実施することを明らかにした。最初のアップデートとなるUnity 6.1は4月にリリースされ、フレームレートの向上や端末パフォーマンスの改善、デバッグ機能の強化などが実装される予定だ。[1]
プラットフォーム対応についても大幅な拡充が行われ、既存の20以上のプラットフォームに加えて大型または折りたたみ式のAndroid端末やMeta Quest、Android XRビルドプロファイル、Instant Gamesへの対応が追加される。WebGPUも対応ブラウザであれば全ての開発者が利用可能になるのが特徴である。
さらに2025年内には、AIを活用した新しい開発ワークフローが導入される予定となっている。エディターに直接統合されるエージェンティックAIツールや、最先端のサードパーティ製生成AIソリューションとの連携により、開発者は問題診断やプレイヤー体験の最適化、新規プレイヤー獲得の向上が可能になる。
Unity 6の新機能まとめ
パフォーマンス | プラットフォーム | AI機能 | |
---|---|---|---|
主な機能 | フレームレート向上 | Meta Quest対応 | エージェンティックAI |
改善点 | CPU/GPU負荷低減 | Android XR対応 | 問題診断自動化 |
対象 | 全開発者 | 全開発者 | 全開発者 |
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エージェンティックAIについて
エージェンティックAIとは、特定のタスクや目的に特化した自律的なAIシステムのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 特定の目的に対して自律的に判断し行動を実行
- 環境やユーザーの状況に応じて適応的に対応
- 複雑なタスクを自動化し効率化を実現
Unity 6では開発ワークフローにエージェンティックAIを導入することで、開発者は複雑で反復的なタスクの自動化や問題診断の効率化が可能になる。最新のゲーミングレポートによると96%の開発者が既にAIツールを活用しており、エージェンティックAIの導入によってさらなる開発効率の向上が期待できる。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「Unity、GDC 2025でエンジンの性能・安定性向上、新プラットフォーム対応、AI活用ワークフローを発表 | ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000290.000016287.html, (参照 25-03-22). 2745
- Meta. https://about.meta.com/ja/
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