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MicrosoftがDirectX Raytracing 1.2を発表、レイトレーシング性能が最大2.3倍に向上しゲーム開発の効率化を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • DirectX Raytracing 1.2が発表され、レイトレーシング性能が大幅に向上
  • PIXツールの更新によりカスタマイズ性が向上し開発効率が改善
  • Cooperative Vectorsによって神経ネットワークのレンダリング機能が強化

DirectX Raytracing 1.2の性能向上とPIXツールの進化

MicrosoftはGDC 2025において、DirectX Raytracing 1.2を2025年3月20日に発表した。新バージョンでは、opacity micromapsとshader execution reorderingという2つの革新的な技術が導入され、パストレースゲームで最大2.3倍のパフォーマンス向上を実現している。[1]

PIXツールには、C++C#Pythonに対応した新しいAPIプレビューが追加され、開発者がプログラムでPIXの機能やデータにアクセスできるようになった。バッファ、メッシュ、テクスチャの表示をカスタマイズする機能も追加され、Visual StudioライクなレイアウトエディタシステムによってUIのカスタマイズ性が大幅に向上している。

さらにCooperative Vectorsがシェーダーモデル6.9で導入され、ニューラルレンダリング技術のリアルタイムグラフィックスパイプラインへの統合が効率化された。Intelのパートナーは、高度なニューラル圧縮モデルを活用することで推論性能が10倍向上したことを報告している。

DirectX Raytracing 1.2の主な改善点まとめ

Opacity Micromaps Shader Execution Reordering Cooperative Vectors
性能向上 パストレースゲームで2.3倍 最大2倍の高速化 推論性能10倍向上
主な特徴 アルファテスト最適化 シェーダー実行の効率化 ニューラル処理の高速化
対応状況 GeForce RTXで対応 GPU効率の向上 Shader Model 6.9で実装

シェーダー実行リオーダリングについて

シェーダー実行リオーダリングとは、GPUにおけるシェーダー処理の実行順序を最適化する技術のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • シェーダーの実行をグループ化して効率的に処理を行う
  • GPU処理の分岐を削減し、パフォーマンスを向上させる
  • レイトレーシング処理の高速化に貢献する

DirectX Raytracing 1.2では、シェーダー実行リオーダリングによってレイトレーシング処理の効率が大幅に向上している。この技術により、パストレースゲームのフレームレートが最大2倍向上し、より没入感のある滑らかなゲーム体験を実現することが可能になった。

DirectX Raytracing 1.2に関する考察

DirectX Raytracing 1.2の導入により、ゲーム開発者はより効率的にレイトレーシング機能を実装できるようになった。特にopacity micromapsとshader execution reorderingの組み合わせによって、レイトレーシングのパフォーマンスが大幅に向上し、より多くのゲームでパストレーシングの採用が進むことが期待できる。

今後の課題として、ハードウェアの対応状況やドライバの最適化が挙げられる。現状ではNVIDIAGeForce RTXシリーズでの対応が発表されているが、AMD、Intel、Qualcommなどの他のハードウェアベンダーの対応状況によって、機能の普及速度に影響が出る可能性がある。

将来的には、Cooperative Vectorsを活用したニューラルレンダリング技術との統合がさらに進み、より高度なグラフィックス表現が可能になることが期待される。特にリアルタイムパストレーシングと神経ネットワークを組み合わせた新しいレンダリング手法の登場が楽しみだ。

参考サイト

  1. ^ Microsoft Visual Studio. 「Announcing DirectX Raytracing 1.2 PIX Neural Rendering and more at GDC 2025! - DirectX Developer Blog」. https://devblogs.microsoft.com/directx/announcing-directx-raytracing-1-2-pix-neural-rendering-and-more-at-gdc-2025/, (参照 25-03-22).
  2. 6492
  3. Intel. https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/homepage.html
  4. Microsoft. https://www.microsoft.com/ja-jp
  5. NVIDIA. https://www.nvidia.com/ja-jp/

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