博報堂キースリーがweb3活用の界隈マーケティングソリューションを開発、Web Proofで特定界隈向け購買体験を実現

PR TIMES より
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記事の要約
- 博報堂キースリーとPontechがweb3活用の界隈マーケティングを開発
- 特定界隈メンバーのみが利用可能なEC体験を提供
- Web Proof技術で界隈所属を証明し購入制限を実現
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博報堂の界隈マーケティングソリューション開発
博報堂キースリーと博報堂は、SNSを起点とした新たな消費行動「界隈消費」に着目したマーケティングソリューションを2025年3月26日に発表した。本ソリューションは博報堂が2024年11月に公開した「界隈消費」に関するレポートの知見をもとに開発され、web3技術を活用することで特定の界隈に属するユーザーのみが利用可能な購買体験を実現している。[1]
博報堂グループはweb3に特化した開発を行う博報堂キースリーと共同で、Pontechの技術「Web Proof」を採用することで、ユーザーの界隈所属を証明するシステムを構築した。この技術によってユーザーのWebサービス上での活動履歴を安全に証明することが可能となり、特定界隈向けの限定商品やサービスを提供できるようになったのである。
デモサイトとして公開された界隈限定ECサイトでは、暗号資産界隈、風呂キャンセル界隈、生成AI界隈の3つの界隈に対応したサービスが展開されている。各界隈に所属していることが証明できたユーザーのみが限定グッズを購入可能となっており、新しい購買体験の実証実験が進められているのだ。
界隈マーケティングソリューションの概要
対象界隈 | 参加条件 | 提供機能 |
---|---|---|
暗号資産界隈 | Binance Japanで100$USD以上の資産保有 | 限定商品の購入 |
風呂キャンセル界隈 | Xで「風呂キャン」を含む投稿実績 | 限定商品の購入 |
生成AI界隈 | ChatGPT Plus/Proプラン加入 | 限定商品の購入 |
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Web Proofについて
Web Proofとは、ゼロ知識証明技術をベースとしたzkTLSを用いて、ユーザーのWebサービス上での活動履歴を第三者に証明できる技術のことである。以下のような特徴を持っている。
- 改ざんリスクのない安全な証明が可能
- 過剰な個人情報露出を防止
- ブロックチェーン上での検証に対応
Web ProofはzkPassプロトコルを採用しており、法的な身元や金融記録、社会的交流など様々な種類のデータをユーザーが選択的に証明することができる。ブロックチェーン技術と組み合わせることで、Web2のデータをWeb3へつなぐ新たな架け橋としての役割も期待されているのだ。
界隈マーケティングソリューションに関する考察
本ソリューションの特徴は、SNS上で自然発生的に形成される界隈という概念をマーケティングに活用している点にある。Web3技術を用いることで界隈所属の証明を可能にし、従来のマーケティング手法では難しかった特定コミュニティへの直接的なアプローチを実現しているのだ。
今後の課題として、界隈の定義や所属証明の基準設定が挙げられる。界隈は流動的で曖昧な概念であるため、明確な基準設定が困難である可能性が高く、また証明に必要な条件設定によっては参加障壁が高くなり過ぎる危険性もあるだろう。
将来的には、より多様な界隈への対応や、複数の界隈を横断したマーケティング施策の展開が期待される。Web3技術の進化により、よりシームレスな界隈証明の仕組みが実現され、新たな消費行動の創出につながる可能性を秘めているのである。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「博報堂キースリーと博報堂、web3を活用した「界隈」マーケティングソリューション開発 | 株式会社博報堂キースリーのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000041.000114677.html, (参照 25-03-27). 3021
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