BONXとケアコムがナースコールシステムを連携、スマートフォンによる業務効率化を実現へ

PR TIMES より
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記事の要約
- BONXとケアコムがナースコールシステムとBONX WORKを連携
- PHSの機能をスマートフォンに集約し業務効率化を実現
- 2025年5月より販売開始予定のサービス提供
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ナースコールシステムとBONX WORKの連携によるスマートフォン活用の実現
株式会社BONXと株式会社ケアコムは、2025年3月27日にBONX WORKとケアコムのナースコールシステムの連携を発表した。この連携により、ナースコールがグループトーク内に音声通知され、職員同士が情報を共有しながら迅速に対応できるようになるとともに、PHSや電話・タブレットなど複数のツールをスマートフォンに集約することが可能になった。[1]
ナースコールシステムとBONX WORKの連携により、利用者またはセンサーによるナースコールの通知がBONX WORKのグループトーク内に音声で伝達されるようになり、呼出場所や介助の種類などの情報共有が瞬時に行えるようになった。職員間のコミュニケーションがスムーズになり、迅速な対応が可能になることで、医療・介護現場の業務効率が大幅に向上するだろう。
個人向けPHSサービスは2021年1月末に終了し、法人向けサービスも2023年3月末で終了したことから、代替手段としてのスマートフォン活用が求められている。医療・介護現場においてPHSからの移行が課題となっているなか、この連携によってスマートフォンを活用した効率的な業務運営が実現できるようになった。
ナースコールシステムとBONX WORKの連携機能まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
対応システム | CICSS-EX3、PLAIMH NICSS、NICSS-EX3 |
主な機能 | ナースコールの音声通知、グループトーク内での情報共有 |
通知内容 | 呼出場所、一般・緊急・トイレ介助・点滴終了・センサー等の種類 |
販売開始時期 | 2025年5月予定 |
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グループトークについて
グループトークとは、複数のユーザーがリアルタイムで音声によるコミュニケーションを取ることができる機能のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- リアルタイムの音声通信による即時的な情報共有
- 複数人での同時コミュニケーションが可能
- テキストチャットや録音機能との併用が可能
医療・介護現場では、従来PHSを使用して行っていた職員間のコミュニケーションをグループトークで代替することで、より効率的な情報共有が可能になる。ナースコールとの連携により、呼び出し内容の共有から対応者の決定まで、一連の業務をスムーズに行えるようになった。
ナースコールシステムとBONX WORKの連携に関する考察
医療・介護現場におけるPHSからスマートフォンへの移行は、単なる通信手段の変更以上の意味を持っている。スマートフォンの多機能性を活かすことで、音声通話だけでなくテキストや画像による情報共有も可能になり、より詳細な情報伝達が実現できるようになるだろう。
一方で、医療・介護現場特有の衛生管理や端末の取り扱いに関する新たな課題が発生する可能性がある。スマートフォンの消毒方法や充電管理、操作ミスによる誤報の防止など、運用面での細かいルール作りが必要になってくるだろう。
将来的には、AIによる音声認識技術を活用した自動記録機能や、センサーデータとの連携による予測的なケアの実現も期待できる。医療・介護のDXを推進する上で、このような通信インフラの整備は重要な基盤となるはずだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「ケアコムの「ナースコールシステム」とインカムアプリ「BONX WORK」が連携。PHSの機能をスマホに集約することが可能に。 | 株式会社BONXのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000162.000020459.html, (参照 25-03-29). 2198
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