KAFLIX CLOUDがレンタカーセルフチェックイン機の英語版をリリース、インバウンド対応の強化で業務効率化を実現

PR TIMES より
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記事の要約
- KAFLIX CLOUDがレンタカー向けセルフチェックイン機の英語版をリリース
- AIを活用した顔認証機能で受付から決済まで対応
- 従来15分以上の手続きが最短1~2分に短縮可能
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レンタカーセルフチェックイン機が英語対応でインバウンド需要に対応
株式会社KAFLIX CLOUDは訪日外国人観光客向けにレンタカー事業向けセルフチェックイン機の英語対応版を2025年4月8日にリリースした。訪日観光客数は2024年に3,686万9,900人を記録し、2019年の3,188万2,049人から約500万人増加している事実を受けて、特に欧米豪からの旅行者増加に対応するための機能拡充となっている。[1]
従来から提供している韓国語と中国語(繁体字)に加えて英語対応を実装することで、レンタカー事業者の外国語対応スタッフ確保の課題や受付時の待ち時間増加、人的ミスの発生などの問題解決を図ることが可能になった。AIを活用した顔認証機能により、非対面での本人確認から電子契約書締結までがスムーズに実行できるようになっている。
レンタカー業務システム「REborn」とのリアルタイム連携により、予約・在庫情報の正確な確認と管理が実現している。従来15分以上かかっていた受付手続きを3~5分程度まで短縮し、最短では1~2分での手続き完了も可能になったことで、インバウンド需要の受け入れ体制が大幅に強化されることになった。
セルフチェックイン機の機能まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
対応言語 | 日本語、韓国語、中国語(繁体字)、英語 |
主要機能 | AI顔認証、電子契約書締結、クレジットカード決済 |
処理時間 | 3~5分(最短1~2分) |
連携システム | レンタカー業務システム「REborn」 |
導入メリット | 外国語対応スタッフ負担軽減、待ち時間短縮、人的ミス防止 |
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DXソリューションについて
DXソリューションとは、デジタルトランスフォーメーション(DX)を実現するためのテクノロジーやサービスのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 業務プロセスのデジタル化による効率向上
- 人的作業の自動化によるミス防止と生産性向上
- データ活用による顧客サービスの品質改善
KAFLIX CLOUDのDXソリューションは、韓国のKAFLIX社の技術をベースに開発されており、レンタカー業界特有の課題解決に特化している。予約管理から在庫管理、受付業務の省力化まで、レンタカー事業者の業務効率向上と収益拡大を包括的にサポートする仕組みを構築している。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「インバウンド需要に対応!レンタカーセルフチェックイン機の英語版をリリース | 株式会社KAFLIX CLOUDのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000112429.html, (参照 25-04-09). 3328
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