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電脳交通がクラウド型点呼システム「電脳点呼」を提供開始、タクシー業界の業務効率化に貢献へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

電脳交通がクラウド型点呼システム「電脳点呼」を提供開始、タクシー業界の業務効率化に貢献へ

PR TIMES より


記事の要約

  • 電脳交通が国交省認可の「電脳点呼」を提供開始
  • タクシー事業者の点呼業務を遠隔化・自動化
  • 運行管理者の負担軽減と業務効率化を実現

電脳交通のクラウド型点呼システム「電脳点呼」が国交省認定を取得

電脳交通は2025年4月1日より、タクシー事業者向けのクラウド型点呼システム「電脳点呼」のサービス提供を開始した。本システムは2025年3月21日に国土交通省から自動点呼機器としての認定を取得しており、タクシー事業者の運行管理者が点呼のために営業所や車庫で待機する必要がなくなることで業務効率化が期待できる。[1]

タクシー業界では深刻な人手不足により事業継続の危機が高まっており、帝国データバンクの調査によると2024年のタクシー業の倒産・休廃業・解散は82件と過去最多を記録している。特に倒産したタクシー事業者のうち4割以上が人手不足を要因としており、これまで年間1~2件程度だった人手不足による倒産が急増している状況だ。

国土交通省は運行管理の高度化を推進しており、ICT機器を活用した点呼業務の遠隔・自動化を進めている。電脳点呼は従来の対面点呼と同等の安全性を確保しつつ、管理者の業務負担を軽減することでタクシー業界の持続可能な運営を支援するシステムとなっている。

電脳点呼の機能まとめ

項目 詳細
サービス開始日 2025年4月1日
認定取得日 2025年3月21日
主な機能 遠隔点呼、乗務後自動点呼
期待される効果 運行管理業務の効率化・省力化
連携サービス クラウド型配車システム「DS」、タクシーCC

遠隔点呼について

遠隔点呼とは、タクシー事業者の運行管理者が営業所や車庫に常駐せずに、ICTを活用してドライバーの点呼業務を実施できる仕組みのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 運行管理者が遠隔で乗務開始前と乗務後の点呼が可能
  • 従来の対面点呼と同等の安全性を確保
  • ICT機器を活用した効率的な運行管理を実現

遠隔点呼システムと自動点呼システムを組み合わせることで、運行管理者の負担を大幅に軽減することが可能となる。特に早朝や夜間など、運行管理者が配車管理者を兼務しているケースでは、常駐人員のさらなる省力化が実現できる効果が期待されている。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「電脳交通、国交省認可のクラウド型点呼システム 「電脳点呼」のサービス提供開始 | 株式会社電脳交通のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000124.000053640.html, (参照 25-04-09).
  2. 2061

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