一建設、ミツカリエンゲージメント導入で平均在籍年数2.2年伸長、若手定着率向上に貢献

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

一建設、ミツカリエンゲージメント導入で平均在籍年数2.2年伸長、若手定着率向上に貢献

PR TIMES より


記事の要約

  • 一建設がミツカリエンゲージメント導入
  • 平均在籍年数が6.5年から8.7年に伸長
  • 若手社員の定着率向上に貢献

一建設のミツカリエンゲージメント導入事例

株式会社ミツカリは2025年5月15日、一建設株式会社への「ミツカリエンゲージメント」導入事例を公開した。一建設は若手社員の定着率向上と人的資本経営強化のため、2023年11月から同サービスを導入したのだ。

全国110ヶ所以上の営業所を持つ一建設では、営業所ごとの文化や空気感の違いから若手社員の早期離職が課題となっていた。特に一部営業所では離職が顕著で、部門責任者からも改善要望が出ていたのだ。

ミツカリエンゲージメント導入後、約1年半で平均在籍年数が6.5年から8.7年に、約2年伸長した。これはエンゲージメントサーベイを活用した組織改善策による成果である。

シンプルな操作性と短時間での回答設計が経営層の理解と全社展開をスムーズに進めた。従業員の負担が少ない点も評価され、人事部は取得データを自ら分析・活用できる体制を整えたのだ。

導入効果と今後の展開

項目 詳細
導入目的 若手社員の定着率向上、人的資本経営への対応
導入時期 2023年11月
導入サービス ミツカリエンゲージメント
平均在籍年数変化 6.5年から8.7年へ(約2年伸長)
サーベイ回答時間 約1分(全7問)
データ活用 人事部による施策企画・実行、管理職評価指標への検討
その他活用 ミツカリ適性検査による異動時の相性確認
ミツカリ導入事例

ミツカリエンゲージメントについて

ミツカリエンゲージメントは、約1分で回答できるエンゲージメントサーベイを提供する。従業員のエンゲージメント状況を可視化し、個と組織の力を発揮できているかを数値化するのだ。

  • エンゲージメント状況の可視化
  • 課題の特定と改善
  • 人的資本経営への貢献

人事部門は、このデータに基づいて具体的な施策を企画・実行できる。これにより、組織全体のエンゲージメント向上と人的資本経営の実現に繋がるだろう。

ミツカリエンゲージメント導入に関する考察

ミツカリエンゲージメントの導入は、一建設における若手社員の定着率向上に大きく貢献したと言える。短時間で回答できるサーベイ設計と、人事部によるデータ分析・活用体制の整備が成功要因の一つだ。しかし、導入効果の持続性や、全営業所への均一な効果の発揮には継続的な取り組みが必要となるだろう。

今後起こりうる問題としては、サーベイ結果の解釈や施策の実行における人事部の能力不足が挙げられる。また、エンゲージメント向上のための施策が、全ての社員にとって有効とは限らない可能性もある。そのため、人事部の育成や、社員一人ひとりの状況に合わせた柔軟な対応が重要となるだろう。

新機能としては、サーベイ結果に基づいた個別フィードバック機能や、個々の社員の強みや弱みを可視化する機能などが考えられる。これにより、より効果的な人材育成や配置転換が可能になるだろう。将来的には、AIを活用したより高度な分析機能の追加も期待したい。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「一建設が若手の定着率向上にミツカリを導入。平均在籍年数が2.2年伸長 | 株式会社ミツカリのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000048.000030921.html, (参照 25-05-16).
  2. 2078

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