電通がゲームストリーマーを活用した新マーケティングサービスを開始、若年層向けブランディング支援を強化
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記事の要約
- 電通がゲームストリーマーを活用したマーケティングサービスを開始
- 企業向けにタイアップやコンテンツ制作などの展開を提供
- 若年層向けブランディング支援の強化を目指す
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電通がゲーム実況者を活用した新マーケティングサービスを開始
電通は2024年12月3日、ゲーム実況を行うストリーマーの起用を中心としたマーケティングサービス「電通 Game Streamer Connect」の提供を開始した。コンテンツビジネス専門組織が培ったゲームコミュニティへの理解を活かし、ストリーマーを起用したイベントやキャンペーンを展開していくことになった。[1]
新サービスでは、ストリーマーとの最適な接点の持ち方や各ゲームコミュニティの特性を踏まえたキャスティングとプランニングを通じて、企業ブランドとストリーマー双方の持続的な成長に寄与する統合的なマーケティング支援を実施する。効果的なキャスティングから企画設計、戦略立案までを一貫して支援することで、若年層向けブランディングの課題解決を目指すのだ。
電通の調査によると、ゲーム配信はZ世代の男性の43.5%が視聴するメジャーコンテンツとなっており、その70.5%が毎日1時間以上の視聴を行っている。ゲーム配信を週2-3回以上視聴するユーザーの64.1%が商品購買につながっており、企業のブランディング活動における高いポテンシャルが示されているのである。
電通 Game Streamer Connectの主な特徴
項目 | 詳細 |
---|---|
提供開始日 | 2024年12月3日 |
主なサービス内容 | ストリーマーを起用したイベント、キャンペーン展開 |
対象市場 | 若年層向けブランディングを目指す企業 |
主な支援内容 | キャスティング、企画設計、戦略立案、全体プロデュース |
市場ポテンシャル | Z世代男性の43.5%がゲーム配信を視聴 |
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ストリーマーについて
ストリーマーとは、動画配信サイトやライブ配信サイトでゲーム実況を行う配信者のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- ゲームをプレイしながらリアルタイムで実況や解説を行う
- 視聴者とのコミュニケーションを通じてコミュニティを形成
- VTuberなど新しい形態の配信者も含む
電通の調査によると、ゲーム配信視聴者は一般動画視聴者と比較して視聴時間が長く、コンテンツや配信者へのエンゲージメントが高いことが特徴となっている。視聴者の70.5%が毎日1時間以上のライブ配信を視聴しており、視聴の習慣化が進んでいるのだ。
参考サイト
- ^ 電通. 「ゲームストリーマーを起点に"共感"を生むマーケティングサービス 「電通 Game Streamer Connect」の提供開始 - News(ニュース) - 電通ウェブサイト」. https://www.dentsu.co.jp/news/release/2024/1203-010813.html, (参照 24-12-05).
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