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JR西日本SC開発が天王寺ミオでAIアバター接客を開始、AVITA社と協業し人員不足解消と顧客満足度向上を目指す

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

JR西日本SC開発が天王寺ミオでAIアバター接客を開始、AVITA社と協業し人員不足解消と顧客満足度向上を目指す

PR TIMES より


記事の要約

  • 天王寺ミオでAIアバター「天王寺みおちゃん」による顧客案内を開始
  • AVITAとの協業でアバター接客サービス「AVACOM」を導入
  • 2024年12月から2025年3月まで実証実験を実施

JR西日本SC開発がAIアバターによる顧客案内の実証実験を開始

JR西日本SC開発株式会社は、大型ショッピングセンター「天王寺ミオ」においてAVITA株式会社と共同でAIアバターによる顧客案内の実証実験を2024年12月1日より開始した。この実験では、アバター接客サービス「AVACOM」を活用し、AIアバター「天王寺みおちゃん」が顧客案内を担当することで、人員不足の解消と顧客満足度の両立を目指している。[1]

実証実験の背景には、働き手の減少による労働力不足や教育コストの増大、カスタマーハラスメントなどの課題が存在している。AVITAのアバター接客サービス「AVACOM」は、アバターや生成AIなどのAI技術によって接客を効率化し、これらの課題解決に貢献することが期待されるだろう。

AVITAは石黒浩代表の20年以上にわたるアバター研究の成果を活用しており、70件以上の特許実施権を保有している。アバター接客サービス「AVACOM」は、遠隔地からアバターとして働くことを可能にし、新しい働き方や雇用を創出する可能性を秘めているのだ。

天王寺ミオのAIアバター実証実験概要

項目 詳細
実施期間 2024年12月1日~2025年3月31日(予定)
実施場所 天王寺ミオプラザ館2階 南側エスカレーター横
実施時間 10:30~20:30
対応例 100円ショップの場所案内、施設案内など
特徴 生成AIを活用した顧客案内、リアルタイムでの対話が可能
天王寺ミオの詳細はこちら

アバター接客サービスについて

アバター接客サービスとは、アバターやAI技術を活用してオンラインで接客を行うサービスのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • リアルタイムでの顧客対応が可能
  • 遠隔地からの接客業務が実現可能
  • AI技術による効率的な対話と案内が可能

アバター接客サービス「AVACOM」はマルチプラットフォームに対応しており、問い合わせ効率の向上や店舗の省人化に貢献することが可能だ。人手不足の解消に向けて、アバターワーカーという新しい働き方を提案し、場所や時間にとらわれない柔軟な労働環境を実現している。

AIアバーによる顧客案内に関する考察

AIアバターによる顧客案内の導入は、人員不足や教育コストの課題に対する革新的なソリューションとなる可能性を秘めている。特にカスタマーハラスメント対策として、アバターを介した接客は従業員のメンタルヘルス保護にも寄与するだろう。一方で、高齢者や技術に不慣れな顧客への対応には課題が残る可能性がある。

今後は音声認識や自然言語処理の精度向上により、より自然な対話が可能になることが期待される。特に施設案内以外の複雑な問い合わせや緊急時の対応など、AIアバターの活用範囲を拡大することで、人的リソースの最適化が進むだろう。同時に、プライバシーの保護や個人情報の取り扱いにも十分な配慮が必要となる。

長期的には、AIアバターと人間スタッフのハイブリッド運用が理想的な形となるはずだ。AIアバターが定型的な案内業務を担当し、人間スタッフがより付加価値の高いサービスに注力できる体制を構築することで、顧客満足度の向上と業務効率化の両立が実現できるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「AIアバター「天王寺みおちゃん」による顧客案内の実証実験について | JR西日本SC開発株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000083.000030778.html, (参照 24-12-05).

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