たまプラーザ テラスがフレックス休暇制度「おみせの休日」を本導入、年間4日まで自由な休業日設定が可能に

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

たまプラーザ テラスがフレックス休暇制度「おみせの休日」を本導入、年間4日まで自由な休業日設定が可能に

PR TIMES より


記事の要約

  • たまプラーザ テラスが「おみせの休日」を本導入
  • 年間4日まで自由に休業日を設定可能に拡大
  • 従業員の働きやすさとESの向上を目指す

たまプラーザ テラスのフレックス休暇制度「おみせの休日」が本格始動

株式会社東急モールズデベロップメントは、たまプラーザ テラスで2024年1月30日から試験的に実施していたフレックス休暇制度「おみせの休日」を2025年1月30日より本導入することを発表した。本制度は小売業界における慢性的な人員不足と従業員の負担増加という課題に対応するため、出店店舗が自由に休業日を設定できる制度として開始されたものだ。[1]

試験導入期間中には8店舗が計15日間本制度を利用し、店舗からはスタッフ間の交流促進やチームワークの向上に関する肯定的な評価が寄せられている。本制度の導入検討にあたっては全店舗へのアンケートを実施し、従業員のリフレッシュや一斉勉強会などの有効活用事例が報告されたのだ。

本制度の本導入に際して、年間の休業日設定上限を2日から4日に拡大することを決定した。休業日は繁忙期やイベント開催日を除く当施設が定めた日程から選択可能で、2か月前から店頭でのポスター掲示やSNS投稿などを通じて告知することが定められている。

フレックス休暇制度「おみせの休日」の詳細

項目 詳細
制度名称 おみせの休日
本導入開始日 2025年1月30日(木)
年間休業日数 最大4日間
告知方法 店頭ポスター掲示、SNS投稿、ウェブサイト掲載
告知開始時期 休業日の2か月前より
試験導入実績 8店舗が計15日間利用
フレックス休暇制度の詳細はこちら

フレックス休暇制度について

フレックス休暇制度とは、従業員が一定の範囲内で自由に休暇を取得できる制度のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 従業員の自主性を尊重した柔軟な休暇取得が可能
  • ワークライフバランスの向上に貢献
  • 組織全体の生産性向上を促進

小売業界では人材確保や従業員の働きやすさが重要な課題となっており、フレックス休暇制度の導入は解決策の一つとして注目を集めている。たまプラーザ テラスの「おみせの休日」では、店舗単位での休業日設定を可能にすることで、従業員全体でのリフレッシュや研修機会の創出を実現できるものだ。

フレックス休暇制度「おみせの休日」に関する考察

商業施設全体で取り組むフレックス休暇制度は、小売業界における働き方改革の新たなモデルケースとなる可能性を秘めている。試験導入期間中の8店舗での実績は、従業員の休暇取得促進だけでなく、店舗運営の効率化やチームビルディングにも寄与することを示唆しているのだ。

一方で、年間4日という休業日数の上限設定が、店舗によっては十分な効果を得られない可能性も懸念される。各店舗の業態や従業員数に応じて、より柔軟な休業日数の設定や、複数店舗の連携による効率的な休暇取得の仕組みづくりが今後の課題となるだろう。

本制度の成功は、他の商業施設や小売チェーンへの波及効果も期待できる。従業員満足度の向上と持続可能な店舗運営の両立に向けて、制度の運用実績やフィードバックの収集・分析を継続的に行うことが重要だ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「たまプラーザ テラス フレックス休暇制度「おみせの休日」の本導入を決定 | 株式会社東急モールズデベロップメントのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000082.000045951.html, (参照 24-12-05).

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