ブレイブテクノロジーがJR西日本岡山駅にmatocaを導入、LINEで順番待ち通知が可能に

PR TIMES より
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記事の要約
- JR西日本岡山駅でmatocaによる順番待ちサービスを導入
- LINEで通知を受け取り列に並ぶストレスを解消
- 2024年12月16日から本施行を開始
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JR西日本岡山駅にmatocaの順番待ちサービスを導入
株式会社ブレイブテクノロジーは、西日本旅客鉄道株式会社の岡山駅みどりの窓口に順番待ちサービスmatocaを2024年12月16日から導入することを発表した。LINEで順番待ちや呼び出し通知ができるmatocaによって、窓口での待ち時間をお客様が有効活用できるようになる。[1]
従来は列に並んで順番を待つ必要があったみどりの窓口だが、matocaの導入により好きな場所で時間を有効活用することが可能になった。窓口内には複数の椅子が設置され、より快適な待合環境が整備されている。
matocaの導入によってJR西日本岡山駅では、みどりの窓口における混雑緩和と運営効率の向上が期待される。呼び出しと待機に関するデータ分析を活用することで、窓口のオペレーション改善にも取り組んでいく方針だ。
matocaの導入効果まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
導入開始日 | 2024年12月16日午前8時から |
主なメリット | LINEでの順番待ち通知、自由な待ち時間の活用 |
駅側の効果 | 混雑緩和、オペレーション向上 |
設備改善 | 窓口内に複数の椅子を設置 |
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LINE公式アカウントについて
LINE公式アカウントとは、企業や店舗がLINEを活用してユーザーとコミュニケーションを取るためのビジネスツールである。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- メッセージ配信や情報発信が可能
- 自動応答やチャットボット機能を活用可能
- 顧客データの収集と分析が可能
matocaでは整理券の取得と同時にLINE公式アカウントの友だち登録を促すことができ、継続的な顧客とのコミュニケーション構築が可能となる。また行列対策や3密回避対策として、飲食店やクリニック、自治体、イベント会場など幅広い分野での活用事例がある。
matocaの順番待ちサービスに関する考察
matocaの導入は、みどりの窓口における顧客体験の向上という点で画期的な取り組みといえるだろう。特に行列に並ぶというストレスを解消し、待ち時間を有効活用できる点は、現代のデジタル社会における顧客ニーズに合致している。一方で、高齢者などデジタルデバイスに不慣れな利用者への配慮も必要になってくるはずだ。
今後は蓄積されたデータを活用し、混雑時間帯の予測や必要スタッフ数の最適化など、より効率的な窓口運営が実現できる可能性がある。また他の交通機関や公共施設への展開も視野に入れることで、より広範な社会的価値を創出できるだろう。
matocaのような順番待ちDXは、今後ますます重要性を増していくと考えられる。人手不足や業務効率化が求められる現代において、デジタル技術を活用した顧客満足度向上の取り組みは、さらなる進化を遂げていくに違いない。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「ブレイブテクノロジー、JR西日本の岡山駅みどりの窓口にmatoca(マトカ)を導入 | 株式会社ブレイブテクノロジーのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000024413.html, (参照 24-12-11).
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