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東武鉄道がOKIと丸紅ネットワークの踏切滞留AI検知システムを導入、2025年1月より4か所で本格運用開始へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

東武鉄道がOKIと丸紅ネットワークの踏切滞留AI検知システムを導入、2025年1月より4か所で本格運用開始へ

PR TIMES より


記事の要約

  • 東武鉄道がAI踏切監視システムを導入
  • 4か所の踏切で2025年1月から本格運用開始
  • AIで踏切内の人や自転車の滞留を検知

東武鉄道の踏切滞留AI検知システム導入

東武鉄道は、OKIと丸紅ネットワークソリューションズが共同開発した踏切滞留AI検知システムを2025年1月16日より本格運用することを発表した。新システムは骨格検知技術やAIエッジ技術を活用し、踏切に設置したカメラの映像をその場でAI画像処理することで、踏切内での人や自転車などの滞留を高精度かつリアルタイムに検知する仕組みになっている。[1]

設置場所は伊勢崎線第96号踏切道と第112号踏切道、東上線第24号踏切道と第113号踏切道の計4か所の踏切となっており、これまで約1年にわたり実用化に向けた導入試験を実施してきた。本システムの導入により、列車の運転士へ異常を直ちに通知することが可能になり、踏切事故の削減が期待できるだろう。

踏切滞留AI検知システムは汎用カメラなどを使用することで設置が容易かつ比較的安価に導入できる特徴を持っている。従来は人や自転車が通行する踏切では、非常ボタンの押下でしか列車の運転士に異常を知らせることができなかったが、新システムの導入によって安全性が大幅に向上することになった。

踏切滞留AI検知システムの設置箇所まとめ

項目 詳細
伊勢崎線第96号踏切道 埼玉県越谷市袋山1021(大袋駅~せんげん台駅間)
伊勢崎線第112号踏切道 埼玉県春日部市備後2004-20(武里駅~一ノ割駅間)
東上線第24号踏切道 東京都板橋区常盤台3-2-5(ときわ台駅~上板橋駅間)
東上線第113号踏切道 埼玉県富士見市上沢1-4066-1(鶴瀬駅~ふじみ野駅間)

特殊信号発光機について

特殊信号発光機とは、踏切道内における異常を列車の運転士へ伝える信号装置のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 踏切内の異常を視覚的に運転士へ通知
  • 異常発生時に停止信号を表示
  • AIシステムと連動した自動通知が可能

踏切滞留AI検知システムでは、カメラで検知した異常を特殊信号発光機と連動させることで、運転士へ即座に通知することが可能となっている。従来の非常ボタンによる通知方式と比較して、AIによる自動検知と特殊信号発光機の連携により、より迅速かつ確実な異常通知が実現できるようになった。

踏切滞留AI検知システムに関する考察

踏切滞留AI検知システムの導入は、踏切事故の削減に大きく貢献する可能性を秘めている。骨格検知技術やAIエッジ技術による高精度な検知機能と、特殊信号発光機との連携による迅速な通知システムは、従来の非常ボタンのみに依存していた安全対策を大きく進化させることになるだろう。

今後の課題として、天候や時間帯による検知精度の変化への対応や、システムの維持管理コストの最適化が挙げられる。AIシステムの学習データの蓄積と解析を継続的に行い、より高度な異常検知を実現することで、さらなる安全性の向上が期待できるだろう。

将来的には他の鉄道会社への展開や、より多くの踏切への導入拡大も視野に入れる必要がある。踏切事故のさらなる削減に向けて、AI技術を活用した安全対策の進化と普及が重要な課題となっているのだ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「東武鉄道にて、OKIと丸紅ネットワーク共同開発「踏切滞留AI検知システム」を導入し、本格運用を開始します! | 沖電気工業株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000741.000017036.html, (参照 24-12-19).

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