Qoo10が2024年女性の購買・行動選択白書を発表、9割が自分ウケ重視の商品選択基準に
PR TIMES より
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記事の要約
- Qoo10が2024年の女性の購買・行動選択白書を発表
- コスメや服の選び方など5つの調査結果をまとめ
- SNSでの情報収集と自分軸での購買傾向を明らかに
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Qoo10が2024年の女性の購買・行動選択基準を発表
eBay Japan合同会社は、インターネット総合ショッピングモールQoo10の2024年女性の購買・行動選択白書を2024年12月16日に発表した。全国の20代から50代の女性を対象に実施した5回の調査結果から、コスメや服の選び方をはじめ、年末のご褒美の選択基準やSNSの活用方法など、購買行動の実態が明らかになっている。[1]
コスメや服を購入する際の基準として、約9割の女性が自分の好みを重視する傾向が見られ、SNS上のレビューを参考にする割合は4人に3人に上っている。利用するSNSではInstagramが20代で81.2%、30代で76.4%と最も高い数値を示し、情報収集や息抜きの目的で活用されることが多いようだ。
2024年のクリスマスから2025年の年始にかけてのコスメの平均予算は21,932円で、ファッションアイテムは23,191円となっている。クリスマスプレゼントとして7割以上の女性が自分へのご褒美を検討しており、コスメや服、スキンケアが上位を占める結果となったのだ。
女性の購買行動調査結果まとめ
調査項目 | 調査結果 |
---|---|
コスメ・服の選択基準 | 約9割が自分ウケ重視 |
SNS利用目的 | 情報収集80.8%、発信・投稿39.6% |
クリスマスプレゼント購入意向 | 7割以上が購入意向あり |
初売り購入意向 | 57.2%が購入意向あり |
コスメ平均予算 | 21,932円(クリスマス~年始) |
ファッション平均予算 | 23,191円(クリスマス~年始) |
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自分ウケ重視の購買行動について
自分ウケ重視の購買行動とは、他者の評価や意見に依存せず、自身の価値観や好みを基準に商品を選択する消費行動のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 商品選択の際に自身の好みを最優先する傾向
- SNSなどの情報を参考程度に活用
- 個人の価値観に基づいた意思決定を重視
Qoo10の調査では、コスメや服を選ぶ際に約9割の女性が自分ウケを重視する結果が出ており、この傾向が顕著に表れている。SNSでの情報収集は行うものの、最終的な購入判断では自身の価値観や好みが決め手となっていることが明らかになったのだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「Qoo10「2024年女性の購買・行動選択白書」発表 2024年、女性たちの購買・行動選択の基準になったものとは? | eBay Japan合同会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000753.000022933.html, (参照 24-12-19).
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