双葉社がマンガの利用実態調査を実施、20代~40代の6割以上が電子媒体での閲覧を選択
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PR TIMES より
記事の要約
- 双葉社がマンガの利用実態調査を実施し電子媒体での閲覧が主流に
- 20代~40代の8割以上が週1回以上マンガを読む習慣あり
- マンガ利用者の7割以上が月1000円未満の支出
双葉社による20代~40代のマンガ利用実態調査
株式会社双葉社は、デジタル化の進展に伴うマンガの利用実態を把握するため、月に1回以上マンガを読む20代~40代の男女331名を対象とした調査を2024年11月20日に実施した。調査では特にデジタルネイティブ世代を中心に「いつでもどこでも楽しめる」利便性が重視されており、マンガの閲覧媒体が紙からデジタル形式へと移行している実態が明らかになっている。[1]
マンガを読む頻度に関する調査では、毎日読むユーザーが34.2%と最も多く、週に2~3回が29.6%、週に1回が18.1%と続いており、合計で8割以上のユーザーが週1回以上マンガを読んでいることが判明した。また月間の支出額については、無料が33.5%、500円未満が21.8%、500円~1000円未満が18.4%となっており、7割以上のユーザーが月1000円未満の支出に留めている。
マンガを読む媒体については、電子媒体が66.2%、紙媒体が33.8%と、電子媒体での閲覧が主流となっていることが判明した。電子媒体を選ぶ理由として無料作品や安価な作品の存在が65.3%、いつでもどこでも読める利便性が62.6%と高い支持を得ており、特に休日のリラックスタイムでの利用が70.1%と最も多い結果となっている。
マンガ利用実態調査の結果まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
閲覧頻度 | 毎日34.2%、週2-3回29.6%、週1回18.1% |
月間支出 | 無料33.5%、500円未満21.8%、500円-1000円未満18.4% |
利用媒体 | 電子媒体66.2%、紙媒体33.8% |
電子媒体選択理由 | 無料・安価な作品65.3%、利便性62.6% |
主な利用シーン | 休日のリラックスタイム70.1%、休憩時間66.5% |
デジタルネイティブについて
デジタルネイティブとは、生まれた時からインターネットやデジタル技術が身近に存在する環境で育った世代のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- デジタル機器やオンラインサービスの使用に高い親和性を持つ
- 情報収集や娯楽においてデジタル媒体を優先的に選択
- マルチタスクやデジタルコミュニケーションに長けている
このようなデジタルネイティブ世代の特性は、マンガ市場におけるデジタル化の加速要因となっている。双葉社の調査でも、20代から40代の若年層を中心に電子媒体でのマンガ閲覧が主流となっており、デジタルネイティブ世代の消費行動がコンテンツ市場の変革を促進している。
マンガのデジタル化に関する考察
マンガのデジタル化は、読者の利便性向上とコスト削減の両面で大きな進展を見せている。電子媒体での閲覧が全体の66.2%を占める現状は、従来の紙媒体中心のビジネスモデルからの転換期に直面していることを示しており、出版社は電子書籍プラットフォームの拡充とコンテンツの充実化を迫られているのだ。
一方で、紙媒体でのマンガ閲覧を選好する読者の存在も無視できない現実がある。紙の質感や本をめくる感覚への愛着、コレクション性を重視する読者層に対しては、デジタルとフィジカルの両面からアプローチする必要性が高まっており、出版社には両媒体の特性を活かした展開が求められるだろう。
将来的には、AR技術やAIを活用した新しい読書体験の創出も期待される。電子媒体の利点を最大限に活かしながら、従来の紙媒体では実現できなかった付加価値をマンガに付与することで、読者満足度の更なる向上が見込めるはずだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「月に1回以上マンガを読む20代~40代男女の6割以上が、電子媒体でマンガを読んでいる!株式会社双葉社が「マンガの利用実態」に関する調査を実施! | 株式会社双葉社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000634.000014531.html, (参照 24-12-19).
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