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NELがAIで顧客の声を分析する「カスタマーAI」を正式リリース、ウエルシア薬局での実証で業務効率が大幅に向上

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

NELがAIで顧客の声を分析する「カスタマーAI」を正式リリース、ウエルシア薬局での実証で業務効率が大幅に向上

PR TIMES より


記事の要約

  • NELがAIで顧客ニーズを分析する「カスタマーAI」を正式リリース
  • ウエルシア薬局での導入でカスタマーサクセス業務が90%効率化
  • お客様の声を活用した商品開発を支援するサービスを提供開始

NELの「カスタマーAI」がVOC活用を効率化

リテールテックカンパニーのNEL株式会社は、AIで顧客ニーズを分析し改善提案を行う「カスタマーAI」サービスを2024年12月19日に正式リリースした。すでにβ版としてウエルシア薬局に導入されており、カスタマーサクセス業務にかかる工数を90%削減することに成功している。[1]

ウエルシア薬局では「からだの声とくらしの声」というページを通じて顧客からの商品に関するアイディアやリクエストを日々収集しており、プライベートブランド商品の開発に活用している。NELの「カスタマーAI」は10,000件以上の顧客の声を効率的に分析し、新商品の発案や改善案を提示することが可能だ。

本サービスの導入により、お客様の声の収集から分析、分類、資料作成、ニーズ抽出、コンセプト提案までの一連の業務が大幅に効率化された。6ヶ月間の運用実績によって業務効率化の効果が実証されており、ウエルシア薬局からも高い評価を得ている。

カスタマーAIの機能まとめ

機能分類 詳細
データ収集 お客様の声の自動収集と集約
分析機能 10,000件以上の顧客の声を効率的に分析
業務効率化 カスタマーサクセス業務の工数90%削減
活用実績 ウエルシア薬局でのPB商品開発に活用

VOC(Voice Of Customer)について

VOCとは「Voice Of Customer(顧客の声)」の略称で、企業が顧客から収集する製品やサービスに関するフィードバックや要望のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 商品開発やサービス改善の重要な指標として活用
  • 顧客ニーズの把握と満足度向上に貢献
  • 企業価値の創造に寄与する重要なデータソース

NELの「カスタマーAI」はVOCの分析を自動化することで、従来は人手で行っていた膨大なデータの集計や分析作業を効率化している。AIによる高度な分析により、より正確で効率的な顧客ニーズの把握が可能になり、データドリブンな商品開発やサービス改善を実現できる。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「NELがAIで顧客ニーズを汲み取り改善する「カスタマーAI」を正式リリース。ウエルシア薬局との取り組みを開始し、カスタマーサクセス業務にかかる工数が90%減少 | NEL株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000044.000035504.html, (参照 24-12-20).

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