つばめ共同無線が電脳交通のクラウド型タクシー配車システムDSを導入、埼玉県県南中央交通圏の移動サービス向上へ
PR TIMES より
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記事の要約
- つばめ共同無線がクラウド型タクシー配車システム「DS」を導入
- 配車オペレーターやドライバーの業務負担を軽減
- 柔軟な導入コストと配車効率の向上を実現
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つばめ共同無線のクラウド型タクシー配車システム導入
電脳交通は、埼玉県県南中央交通圏最大規模の共同無線組合であるつばめ共同無線の全加盟事業者がクラウド型タクシー配車システム「DS」を導入したことを2024年12月20日に発表した。つばめタクシーや浦和自動車株式会社など5社が加盟するつばめ共同無線は、地域住民の生活の足として重要な役割を果たしており、配車業務の効率化による移動サービスの向上を目指すのだ。[1]
つばめ共同無線がDSを導入した理由として、配車システムの切り替えにおける導入コストの削減と空車時間の減少による配車効率の向上が挙げられる。利用者の利便性向上につながるサービスと連携しやすい点や、様々なデータを集計して今後の事業展開に活用できる点も重要な判断要因となった。
クラウド型タクシー配車システム「DS」は、2015年の創業以来導入車両数を拡大し続け、現在では47都道府県のタクシー事業者で利用されている。電話経由での事前確定運賃サービスや配車室のリモートワーク対応機能、乗合やデマンドサービスと通常のタクシーを1システムで同時に運行管理する機能なども備えている。
つばめ共同無線の配車システム導入概要
項目 | 詳細 |
---|---|
導入システム名 | クラウド型タクシー配車システム「DS」 |
導入事業者 | つばめタクシー、浦和自動車株式会社、東浦和交通有限会社、ツルヤ交通株式会社、昭和交通有限会社 |
主な特徴 | 柔軟で安価な導入コスト、最新機能の提供、配車拠点の統合、自動配車機能 |
提供機能 | 電話経由での事前確定運賃サービス、配車室リモートワーク対応、乗合/デマンドサービス運行管理 |
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クラウド型タクシー配車システムについて
クラウド型タクシー配車システムとは、インターネットを介してタクシーの配車管理を行うシステムのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- クラウド環境を活用した柔軟なシステム拡張性
- リアルタイムでの配車状況の把握と効率的な運行管理
- 導入コストの削減と運用負荷の軽減
クラウド型タクシー配車システムを導入することで、配車オペレーターの業務効率が向上し、ドライバーの空車時間も削減できる。電脳交通のDSは、47都道府県のタクシー事業者で導入実績があり、事前確定運賃サービスやリモートワーク対応など、業界のデジタル化を推進する機能も搭載されている。
クラウド型タクシー配車システムに関する考察
クラウド型タクシー配車システムの導入は、タクシー業界のデジタルトランスフォーメーションを加速させる重要な一歩となるだろう。特に埼玉県県南中央交通圏最大規模の共同無線組合であるつばめ共同無線全体での導入は、地域の公共交通のデジタル化における好例となり得る。運行効率の向上や顧客サービスの改善により、タクシー業界全体の競争力強化につながるのだ。
課題として考えられるのは、システム導入時の従業員教育やデータ移行の負担、さらにはシステムダウン時のバックアップ体制の整備などが挙げられる。特に配車業務は地域の移動手段として重要な役割を担っているため、システムの安定性と信頼性の確保が不可欠だろう。緊急時の対応マニュアルの整備や定期的な訓練の実施が求められる。
今後は、AIを活用した需要予測や他の交通機関との連携機能の強化が期待される。MaaSの実現に向けて、バスや電車などの公共交通機関とのデータ連携を進めることで、より効率的な地域の移動サービスを提供できるようになるだろう。利用者の利便性向上と事業者の経営効率化の両立を目指す取り組みから目が離せない。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「埼玉県県南中央交通圏最大規模の共同無線組合、つばめ共同無線 電脳交通のクラウド型タクシー配車システム「DS」を導入 | 株式会社電脳交通のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000111.000053640.html, (参照 24-12-22).
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