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システムオリジンのテレハイGO連携版、総稼働台数4,500両を突破し配車業務のDX化を推進

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

システムオリジンのテレハイGO連携版、総稼働台数4,500両を突破し配車業務のDX化を推進

PR TIMES より


記事の要約

  • テレハイGO連携版の稼働台数が4,500両を突破
  • GOドライバーアプリとテレハイの統合利用が可能に
  • 8インチ型新乗務員端末への対応も完了

システムオリジンのテレハイGO連携版が稼働台数4,500両を突破

株式会社システムオリジンは、GOドライバーアプリとの統合システムである「テレハイGO連携版」の総稼働移動局台数が4,500両を突破したことを2024年12月24日に発表した。2018年から提供を開始した配車システムは、GOアプリからの注文と自社の配車依頼を一元管理することが可能になっている。[1]

タクシー事業者向けの業務自動化とDX化を推進するテレハイGO連携版は、乗務員が1台のタブレット端末で複数の配車依頼を効率的に処理できるシステムとなっている。この統合システムによって、タクシー事業における共同配車運用や多様な注文受付への対応が実現されているのだ。

さらにシステムオリジンは、タクシー事業者のニーズに応えるため、新たに8インチ型の乗務員端末への対応も完了させている。この対応により、より使いやすい環境でテレハイGO連携版のサービスを利用することが可能になり、タクシー事業の業務効率化がさらに促進されるだろう。

テレハイGO連携版の特徴まとめ

項目 詳細
提供開始時期 2018年
総稼働台数 4,500両以上
主要機能 GOアプリと自社配車の一元管理
対応端末 タブレット端末、8インチ型新乗務員端末
実現機能 業務自動化、DX化、共同配車運用
システムオリジンの詳細はこちら

配車システムの一元管理について

配車システムの一元管理とは、複数の配車依頼や注文を単一のシステム上で統合的に処理できる仕組みのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 異なるアプリや配車システムからの注文を一括管理
  • 乗務員の業務効率を大幅に向上
  • リアルタイムでの配車状況の把握が可能

タクシー業界では従来、複数の配車システムを個別に管理する必要があり、乗務員の負担が大きな課題となっていた。テレハイGO連携版のような一元管理システムの導入により、乗務員は1台の端末で効率的に業務を遂行できるようになり、サービスの質の向上にもつながっている。

テレハイGO連携版に関する考察

テレハイGO連携版の総稼働台数4,500両突破は、タクシー業界におけるDX化の成功事例として注目に値する。特に乗務員の業務効率化と顧客サービスの向上を両立させた点は高く評価でき、今後のタクシー業界の標準的なシステムとなる可能性を秘めているだろう。

一方で、システムの更なる普及に向けては、地方部での導入促進や小規模事業者への対応が課題となる可能性がある。特に導入コストや運用サポート体制の整備が重要であり、システムオリジンには地域特性に応じた柔軟なサービス提供が求められるだろう。

今後は人工知能やビッグデータを活用した需要予測機能の追加や、他の交通系サービスとの連携拡大が期待される。タクシー業界全体のDX推進を牽引する存在として、テレハイGO連携版の発展から目が離せない。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「システムオリジンのテレハイ コールセンターシステム連携向け「テレハイGO連携版」総稼働台数4,500両を突破 | 株式会社システムオリジンのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000136825.html, (参照 24-12-26).

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