GENDAがアクトプロの外貨両替機事業を取得、650箇所以上の拠点でインバウンド向けサービス強化へ
PR TIMES より
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記事の要約
- GENDAがアクトプロの外貨両替機事業を完全子会社化
- SMART EXCHANGEを650箇所以上に設置し10か国語に対応
- ミニロケ事業のノウハウを活かしインバウンド向けサービスを強化
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GENDAによるアクトプロの外貨両替機事業取得の詳細
株式会社GENDAは2024年12月24日、外貨両替機事業を運営する株式会社アクトプロの発行済み株式の一部取得および簡易株式交換による完全子会社化を決議した。アクトプロは本株式取得および株式交換以前に、日本国内における外貨両替機事業以外の事業を新会社に会社分割する予定となっている。[1]
アクトプロの外貨両替機「SMART EXCHANGE」は650箇所以上に設置され、10か国語対応と世界12地域通貨の両替に対応している。駅や空港、ホテル、店舗などでインバウンドの即時の現金需要に対応し、設置施設への集客効果と周辺エリアでの購買活動促進にも貢献している。
GENDAグループは全国のアミューズメント施設14店舗に外貨両替機を設置しており、「GiGO大阪道頓堀本店」「GiGO秋葉原3号館」「GiGO渋谷宮益坂」「GiGO福岡天神」などインバウンド客の多い店舗でサービスを展開している。
外貨両替機事業に関する詳細
項目 | 詳細 |
---|---|
対応言語数 | 10か国語(一部機器4か国語) |
対応通貨 | 世界12地域通貨 |
設置箇所数 | 650箇所以上 |
主な設置場所 | 駅、空港、ホテル、店舗など |
GENDA店舗設置数 | 全国14店舗(2024年11月末時点) |
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インバウンド需要について
インバウンドとは、訪日外国人旅行者のことを指しており、以下のような特徴がある。
- 2024年1~11月の訪日外国人数は約3,338万人を記録
- 政府は2030年に6,000万人の目標を設定
- 観光消費額目標は15兆円を掲げる
インバウンド需要の拡大に伴い、外貨両替機の重要性は一層高まっている。外貨両替機は訪日外国人の現金ニーズに応えるだけでなく、設置施設への集客効果や周辺エリアでの購買活動促進にも寄与している。
外貨両替機事業の取得に関する考察
GENDAによるアクトプロの外貨両替機事業取得は、両社の事業シナジーを最大限に活用できる戦略的な判断といえる。GENDAが持つミニロケ事業のノウハウと、アクトプロの外貨両替機における専門性を組み合わせることで、より効率的な運営体制の構築が期待できるだろう。
インバウンド需要の回復と拡大が見込まれる中、外貨両替機の需要は今後さらに高まる可能性がある。特にGENDAのアミューズメント施設における外貨両替機の設置は、訪日外国人の利便性向上と施設の収益性向上の両面で効果を発揮することが予想される。
また、アクトプロの外貨両替機技術とGENDAのロケーション展開力を融合させることで、新たなサービス開発や事業拡大の可能性も広がる。今後は両社の強みを活かした独自のサービス展開が期待されるところだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「GENDAがアクトプロの外貨両替機事業を取得、国内650箇所以上で展開~ミニロケ事業のノウハウを活かし、インバウンド旅行客向けサービスを強化~ | 株式会社GENDAのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000128.000048400.html, (参照 24-12-26).
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