アスタミューゼが大企業向け新規事業ウェビナーを開催、スタートアップとの違いと成功への方策を解説
PR TIMES より
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記事の要約
- アスタミューゼが大企業向け新規事業ウェビナーを開催
- 大企業特有の新規事業創出手法と課題解決策を解説
- 2025年1月21日に無料ウェビナーを実施予定
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アスタミューゼが大企業向け新規事業ウェビナーを再開催
アスタミューゼ株式会社は経営企画・事業戦略担当者や新規事業担当者を対象とした新作ウェビナー「大企業・大組織における新規事業の在り方・見極め」を2025年1月21日に開催することを発表した。このウェビナーでは大企業特有の新規事業創出における課題や解決策について詳しく解説される予定だ。[1]
本ウェビナーでは大企業の経営意思決定や組織特性を踏まえた新規事業の進め方について具体的な事例を交えながら説明が行われる予定となっている。スタートアップとの新規事業創出の違いや、大企業ならではのROI指標についても詳しく解説されることになるだろう。
アスタミューゼは世界193カ国、39言語に対応した市場・技術データベースを保有しており、400社以上の大手企業の新規事業支援実績を持つ企業である。本ウェビナーは2024年11月7日に実施された内容と同一の講演内容となっている。
ウェビナーの概要情報
ウェビナー名 | 大企業・大組織における新規事業の在り方・見極め ~スタートアップの新規事業創出との違い~ |
---|---|
日程 | 2025/01/21(火) 12:00-13:00 |
会場 | - |
会場住所 | - |
概要 | 大企業における新規事業の在り方や見極めについて、経営意思決定の特徴や組織の影響、ROI指標などを解説。スタートアップとの違いを踏まえた成功への方策を提示。 |
主催 | アスタミューゼ株式会社 |
備考 | 参加費無料 定員500名 アーカイブ動画とアンケート回答者にはスライド資料を提供 |
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新規事業創出について
新規事業創出とは、既存の事業領域とは異なる新たな事業を立ち上げ、育成していくプロセスのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 既存事業とは異なる市場や技術領域への参入
- 新たな顧客価値の創造と収益モデルの構築
- 組織体制やリソース配分の最適化が必要
大企業における新規事業創出では、スタートアップとは異なる意思決定プロセスや組織構造の影響を考慮する必要がある。既存事業との関係性やROIの評価基準、人材のコミットメント方法など、大企業特有の課題に対応した戦略立案と実行が求められるのだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「経営企画・事業戦略担当者、新規事業担当者向けの新作ウェビナー「大企業・大組織における新規事業の在り方・見極め ~スタートアップの新規事業創出との違い~ 」を再開催 | アスタミューゼ株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000605.000007141.html, (参照 25-01-08).
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