おもてなしセレクション2025年度第1期募集開始、初のオンライン展示会Granstraでマッチング強化へ
PR TIMES より
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記事の要約
- OMOTENASHI Selection 2025年度第1期の募集を1月9日より開始
- 初のオンライン展示会Granstraで国内バイヤーとのマッチングを強化
- タイとロンドンでの催事出展など海外展開も拡充予定
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おもてなしセレクション2025年度の新たな展開
OMOTENASHI NIPPON実行委員会は2025年度第1期の応募受付を2025年1月9日より開始することを2025年1月8日に発表した。創設10周年を迎える2025年には日本国内最大級のオンライン展示会サービスGranstraでの展開を始めるなど販路開拓支援を強化している。[1]
海外展開においては従来の中華圏での展示会出展や商品販売に加えてタイとロンドンでの催事出展が新たに決定しており国際的な販路拡大を推進している。成田国際空港の店舗Little Japan by OMOTENASHI Selectionを通じたインバウンド向けプロモーションも展開している。
おもてなしセレクションは2015年の創設以来全国47都道府県から合計1,685件の商品やサービスを認定してきた実績を持つ。2025年度は6月と12月の年2回の認定を予定しており受賞商品には広報支援や販路開拓支援などの特典が提供される。
OMOTENASHI Selection 2025年度第1期募集概要
項目 | 詳細 |
---|---|
募集期間 | 2025年1月9日(木)~2月21日(金) |
受賞発表 | 2025年6月12日(木)予定 |
商品カテゴリー | 生活雑貨・日用品、インテリア・ファッション、IT・エレクトロニクス、食品・飲料 |
体験・サービスカテゴリー | 宿泊施設、飲食店、体験プログラム、商業施設 |
選定プロセス | 書類審査と選定員による現物審査の2段階 |
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おもてなし心について
おもてなし心とは、相手を思いやり最高のサービスを提供しようとする日本独自の精神性のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 使い手の立場に立った細やかな配慮と心遣い
- 国際的な価値基準と利便性の両立
- 持続可能性と独自性の追求
おもてなしセレクションでは日本のおもてなし心が込められた商品やサービスを国内外に発信するため厳格な審査を実施している。選定会では使い手への思いやりや国際通用性、利用のしやすさ、共感性、価格妥当性、独自性、持続可能性など多角的な評価基準に基づいて認定を行っている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「日本の優れた商品・サービスを認定し、国内外に発信するプログラム 「OMOTENASHI Selection」2025年度 第1期募集、1月9日スタート! | ENGAWA株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000178.000017308.html, (参照 25-01-10).
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