株式会社ウィル・シードが20代の海外ビジネス経験調査を実施、96.4%が後のグローバルビジネスに活用と回答

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

株式会社ウィル・シードが20代の海外ビジネス経験調査を実施、96.4%が後のグローバルビジネスに活用と回答

PR TIMES より


記事の要約

  • 海外ビジネス経験者の96.4%が経験が活かされていると回答
  • 61.7%が環境適応力の向上を実感
  • グローバル競争力向上の必要性を約半数が認識

20代での海外ビジネス経験がその後のキャリアに与える影響

株式会社ウィル・シードは、20代で海外ビジネスの経験があり現在グローバルビジネスに携わる35歳〜40歳の会社員111名を対象に、海外ビジネス経験の調査を2024年11月8日に実施した。調査結果から海外ビジネス経験者の96.4%が当時の体験がその後のグローバルビジネスや海外人材との協働に活かされていると回答している。[1]

海外でのリアルビジネス経験による成長として、どのような環境に置かれても成果を出す力がついたと回答した人が61.7%で最多となった。異業種のメンバーと効果的なコミュニケーションが取れるようになったが45.8%、現地の特性を考慮して事業戦略を立てられるようになったが41.1%という結果になっている。

海外ビジネスを行う上での課題として、社内外の関係者を巻き込む協力を得ることの難しさが55.0%と最も高い数値を示した。言語の違いによるコミュニケーションの難しさが45.0%、商習慣やビジネスの進め方の違いが44.1%と続いており、異文化環境でのビジネス遂行における複合的な課題が明らかになっている。

海外ビジネス経験による成長効果まとめ

項目 詳細
成長実感率 96.4%(非常に感じる40.5%、やや感じる55.9%)
主な成長内容 環境適応力向上61.7%、異業種コミュニケーション力向上45.8%、事業戦略立案力向上41.1%
主な困難 関係者との協力55.0%、言語の違い45.0%、商習慣の違い44.1%
キャリアへの影響 社内評価向上53.2%、転職機会増加39.6%、意思決定関与機会増加36.0%
調査レポートのダウンロードはこちら

グローバルビジネスについて

グローバルビジネスとは、国境を越えて展開される事業活動のことを指し、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 異文化コミュニケーション能力の重要性
  • 多様な商習慣への適応が必要
  • 国際的な視野での戦略立案が求められる

若手時代の海外ビジネス経験は、グローバル人材育成において重要な役割を果たしている。実践的なスキル向上や異文化理解の深化を通じて、将来のビジネスリーダーとしての資質を養うことができるのだ。

海外ビジネス経験がもたらす効果に関する考察

海外ビジネス経験者の多くが成長を実感している点は、グローバル人材育成における実践的な経験の重要性を示している。特に環境適応力やコミュニケーション能力の向上は、今後のビジネス環境の変化に対応できる人材の育成において重要な要素となっているだろう。

一方で、関係者との協力や言語の違いによるコミュニケーションの課題は依然として存在している。デジタルツールの活用や事前トレーニングの充実化により、これらの課題を軽減することが可能になるはずだ。

今後は、より多くの若手人材に海外ビジネス経験の機会を提供することが企業の競争力強化につながるだろう。オンラインを活用したハイブリッド型の研修プログラムの開発など、新しい形での海外ビジネス経験の提供方法を検討する必要がある。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「【海外ビジネス経験者に聞く、その効果とは?】96.4%から、当時の体験がその後のグローバルビジネスに「活かされている」との声 海外経験による成長、「どのような環境でも成果を出す力がついた」が6割強 | 株式会社ウィル・シードのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000056851.html, (参照 25-01-10).

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