公開:

アコムが2025年はじめたいことRANKINGを発表、槙野智章氏がサポーターに就任しラベルレス商品が注目を集める

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

アコムが2025年はじめたいことRANKINGを発表、槙野智章氏がサポーターに就任しラベルレス商品が注目を集める

PR TIMES より


記事の要約

  • アコムが2025年のはじめたいことRANKINGを発表
  • 元サッカー日本代表の槙野智章が「はじめてサポーター」に就任
  • 総合ランキング1位は環境配慮型の「ラベルレス商品」

アコムの2025年度プロジェクトで槙野智章氏の就任を発表

三菱UFJフィナンシャル・グループのアコム株式会社は、2025年1月9日に「アコム はじめたいこと、はじめよう!プロジェクト2025」の始動を発表した。このプロジェクトは一般公募から選ばれた挑戦者の「はじめたいこと」をプロフェッショナルである「はじめてコーチ」と共にサポートする取り組みであり、同日より一般公募を開始している。[1]

プロジェクトの一環として開催された「2025年 アコムはじめたいことRANKING発表会」では、元サッカー日本代表の槙野智章氏が第4回「はじめてみたパーソンオブザイヤー」に選出された。槙野氏は2022年の現役引退後にProライセンスコーチ取得に挑戦する姿勢が評価され、2025年の「はじめてサポーター」にも就任することが決定した。

発表会では計7部門の「はじめたいことRANKING」が発表され、総合ランキングでは環境配慮型の「ラベルレス商品」が初の1位を獲得した。ラベルレス商品はプラスチック使用量の削減やCO2排出量の削減に貢献し、30代から60代の幅広い年齢層で高い関心が示されている。

2025年はじめたいことRANKINGの詳細

項目 詳細
プロジェクト開始日 2025年1月9日
一般公募期間 2025年1月9日~2025年2月28日
募集人数 3~5組程度
対象年齢 満18歳以上(高校生は2025年3月卒業見込みの方)
総合ランキング上位 1位:ラベルレス商品、2位:姿勢改善・整体、3位:週休3日制度、4位:ホワイトニング
開催部門 ビジネス・稼ぎ方、ライフスタイル、趣味、美容・ヘルスケア、SDGs、スポーツ、防災の計7部門
プロジェクトの詳細はこちら

ラベルレス商品について

ラベルレス商品とは、商品名や製造元などのラベルが貼られていない環境配慮型の商品のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • プラスチック使用量の大幅な削減が可能
  • 製造・廃棄時のエネルギー消費量とCO2排出量を抑制
  • リサイクル時のラベル剥がしの手間を省略可能

アコムの調査によると、ラベルレス商品は30代から60代の幅広い年齢層で高い関心を集めており、2025年の総合ランキングで1位を獲得した。環境への配慮と利便性を兼ね備えた特徴が、現代の消費者ニーズに合致している結果となった。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「「\はじめたいこと見つけよう!/2025年 アコムはじめたいことRANKING発表会」で2025年「はじめてサポーター」に槙野 智章さんの就任を発表! | アコム株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000022.000092792.html, (参照 25-01-11).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「マーケティング」に関するコラム一覧
「マーケティング」に関するニュース
「マーケティング」に関するニュース一覧
アーカイブ一覧
マーケティングに関する人気タグ
マーケティングに関するカテゴリ
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。