ライオンがSalesforceのConsumer Goods Cloudのトレードプロモーション管理を採用、販促活動の効率化と最適化を推進
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記事の要約
- ライオンがConsumer Goods Cloudのトレードプロモーション管理を採用
- 営業活動の計画から精算までを一気通貫で実施可能に
- 市場や流通へのさらなる価値提供を推進へ
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ライオンがSalesforceのConsumer Goods Cloudで販促活動を強化
株式会社セールスフォース・ジャパンは、ライオン株式会社による消費財業界向け製品Consumer Goods Cloudの新機能トレードプロモーション管理の採用を2025年1月8日に発表した。Consumer Goods Cloudは業種特化型クラウドSalesforce Industry Cloudの消費財業界向け製品であり、同サービスの新機能によってプロモーション業務の合理化とその効果の最大化が実現される。[1]
ライオン株式会社は経営ビジョン「次世代ヘルスケアのリーディングカンパニーへ」の実現を目指しており、2030年に向けた中長期経営戦略フレームVision2030の一環としてConsumer Goods Cloudを導入することを決定した。本機能の導入により、データドリブンな営業プロセスの確立と業務の革新および効率化が期待できるだろう。
アビームコンサルティング株式会社が本プロジェクトをリードし、営業活動全般のプロセス設計から導入までを支援することが決定している。さまざまな企業の営業改革や店頭施策の改善などを通じて培った経験と、Salesforceのソリューションに関する知見を活用し、円滑な導入を実現するのだ。
トレードプロモーション管理の主な機能まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
主な効果 | 営業活動の計画・実行・モニタリング・精算の一気通貫化 |
期待される成果 | データのサイロ化の払拭、販促活動の最適化 |
導入目的 | 営業部門指標の確立、営業管理体制の改革 |
支援体制 | アビームコンサルティングによる導入支援 |
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トレードプロモーション管理について
トレードプロモーション管理とは、企業の販売促進活動を効率的に管理・運用するためのシステムのことを指す。以下のような特徴を持つソリューションである。
- 販促活動の計画から精算までを一元管理
- データ分析に基づく効果測定が可能
- 営業活動の効率化とROI最大化を実現
Consumer Goods Cloudのトレードプロモーション管理機能により、営業活動と販促費管理を統合的に実行することが可能となった。この機能を活用することで、セールスプロモーションの費用対効果を向上させつつ、取引先への提案を高度化し、市場に対してさらなる価値提供を実現できるのだ。
参考サイト
- ^ Salesforce. 「ライオン、営業活動の変革に向け、Consumer Goods Cloudの新機能「トレードプロモーション管理」を採用し、市場や流通へのさらなる価値提供を推進 - Salesforce」. https://www.salesforce.com/jp/news/press-releases/2025/01/08/lion-customer-news/, (参照 25-01-11).
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