心幸ウェルネスが企業のストレスチェック運用実態を調査、外部システム利用でも改善の余地ありと判明

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

心幸ウェルネスが企業のストレスチェック運用実態を調査、外部システム利用でも改善の余地ありと判明

PR TIMES より


記事の要約

  • 企業のストレスチェック運用に関する課題調査を実施
  • 外部システム利用企業の25.0%が改善の余地を感じると回答
  • 手続きの簡素化とデータ活用が今後の重視項目のトップに

企業のストレスチェック運用における実態調査の結果を公開

心幸ウェルネス株式会社は従業員50人以上の企業に勤務する人事部門のストレスチェック担当者109名を対象とした実態調査を2024年11月19日から20日にかけて実施した。調査結果から外部の専用システム利用が51.4%で最多となり、社内開発システムの30.3%、産業医や専門機関への一括依頼の11.9%が続いている。[1]

外部システムを利用している企業の67.9%が満足または問題なく運用できていると回答している一方で、25.0%が改善の余地を感じていることが明らかになった。改善が必要と回答した企業の92.9%が毎年の実施コストの負担を課題として挙げ、78.6%が個人情報の管理に不安を感じると回答している。

今後のストレスチェック実施において重視したい項目では、実施手続きの簡素化と結果データの有効活用が同率で62.4%となっており、従業員全員の確実な受検が56.0%で続いている。また、89.0%の企業がストレスチェックのシステム化を進めたいと回答し、その期待効果として年間の運用コスト抑制が67.0%でトップとなった。

ストレスチェック実施状況の詳細

項目 詳細
実施方法 外部システム利用(51.4%)、社内開発システム(30.3%)、専門機関依頼(11.9%)
システム利用企業の評価 満足・問題なし(67.9%)、改善余地あり(25.0%)
主な課題 実施コスト負担(92.9%)、個人情報管理への不安(78.6%)
重視項目 手続き簡素化(62.4%)、データ有効活用(62.4%)、全員受検(56.0%)
システム化への期待 運用コスト抑制(67.0%)、個人情報管理の安全性向上(55.7%)
調査結果の詳細はこちら

ストレスチェックについて

ストレスチェックとは、従業員のメンタルヘルス不調を未然に防ぐために実施される調査制度のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 従業員50人以上の事業場での実施が義務付け
  • 労働者のストレス状態を評価し、個人結果を通知
  • 集団分析により職場環境改善に活用可能

心幸ウェルネスの調査では、企業のストレスチェック運用における課題として、コスト負担や個人情報管理の問題が浮き彫りとなった。一方で、メンタルヘルスケアの取り組みとして要フォロー者への支援体制強化を70.6%の企業が重視しており、従業員の心身の健康管理に対する意識の高まりが見られる。

企業のストレスチェック運用に関する考察

企業におけるストレスチェックのシステム化ニーズが高まっているものの、実施コストと個人情報管理の両立が大きな課題となっている。特に中小企業では年間の運用コストが経営を圧迫する可能性があり、費用対効果の高いソリューションの開発が求められるだろう。

フォローアップ体制の充実を求める声も多く、単なるチェック実施にとどまらない包括的なメンタルヘルスケアシステムの構築が必要となっている。産業医との連携強化や結果データの有効活用を通じて、より実効性の高い従業員支援プログラムの確立が望まれるだろう。

今後はAIやビッグデータ解析技術の活用により、コストを抑えながらも高度な分析と支援が可能なシステムの登場が期待される。特に従業員の心身の健康管理がより重要視される中、予防的なアプローチを可能にする新たなソリューションの開発が求められるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「【企業のストレスチェック運用に課題、外部システム利用でも25.0%が「改善の余地あり」】今後のストレスチェック実施において重視したい項目、「手続きの簡素化」に並ぶ、同率1位の項目は? | 心幸ホールディングス株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000085.000097472.html, (参照 25-01-15).

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