電脳交通が香川Taxi高松版と配車システムを連携、地域タクシー23社のDX推進へ前進

PR TIMES より
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記事の要約
- 電脳交通が香川Taxi高松版と配車システムDSを連携開始
- 高松市内23事業者が地域独自の配車アプリを導入
- 2025年4月の本格運行に向け実証実験を実施中
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電脳交通と高松タクシー協会の地域配車アプリ連携開始
電脳交通は高松市で実証運行中の配車アプリ「香川Taxi高松版」とクラウド型タクシー配車システム「DS」の連携を2025年1月24日に開始した。この連携により高松市内のタクシー事業者15社と個人タクシー8事業者が共同でタクシーの配車サービスを展開し、地域の交通利便性向上を実現することが可能になっている。[1]
高松市では新型コロナウイルスの影響で約7社のタクシー事業者が廃業しており、週末や雨天時などの需要が高まる時間帯でタクシーの供給が不足する状況が続いていた。香川Taxi高松版の導入によって、1社では対応できない配車依頼も地域の他社が代替迎車できる仕組みが構築され、利用者の待ち時間短縮につながることが期待されている。
電脳交通はDSの自動配車機能を通じて、地形や時間帯に応じた複雑な条件設定が可能な配車システムを提供することで、タクシー事業者の運行効率を最大化させる取り組みを支援している。利用者は希望するタクシー会社を選択できるため、事業者は既存顧客を維持しながら新規顧客の獲得機会を広げられる仕組みとなっている。
香川Taxi高松版の実証実験概要
項目 | 詳細 |
---|---|
実施期間 | 2024年11月1日~2025年3月31日 |
参加事業者数 | タクシー事業者15社(249台)、個人タクシー8事業者(8台) |
システム提供 | フォルクスウェア(アプリ開発)、電脳交通(配車システム) |
主な機能 | 自動配車、会社選択、複数社連携による代替迎車 |
導入効果 | 配車効率向上、待ち時間短縮、需要に応じた供給調整 |
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クラウド型タクシー配車システムについて
クラウド型タクシー配車システムとは、インターネットを通じてタクシーの配車管理を行うプラットフォームのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 複数のタクシー事業者間での配車連携が可能
- 地理情報と連動した効率的な配車ルート設定
- リアルタイムでの需要予測と供給調整
電脳交通が提供するDSはクラウド型タクシー配車システムの一つで、地域の複数のタクシー事業者をつなぐプラットフォームとして機能している。高松市の実証実験では、このDSを活用することで地域全体のタクシー運行効率を向上させ、利用者の利便性向上を目指している。
地域独自の配車アプリ導入に関する考察
地域独自の配車アプリの導入は、地域のタクシー事業者が主体的に運営に関わることができる点で画期的である。従来の全国規模の配車アプリと異なり、地域の実情に合わせた細やかなサービス提供が可能になることで、利用者と事業者双方にとってメリットが大きいだろう。
一方で、システムの安定運用や複数事業者間の調整など、運営面での課題も予想される。地域の事業者が協力して運営体制を整備し、利用者からのフィードバックを適切に反映できる仕組みづくりが今後の成功のカギを握るだろう。
今後は他の地域でも同様の取り組みが広がることが期待される。地域の実情に合わせた独自の配車システムの構築は、地方のタクシー業界が抱える課題解決の新たなモデルケースになり得るものだ。電脳交通のような技術提供企業との連携を通じ、持続可能な地域交通の実現につながることが期待される。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「地域独自のタクシー配車アプリ『香川Taxi高松版』、電脳交通の配車システムと連携開始 | 株式会社電脳交通のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000116.000053640.html, (参照 25-01-25).
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