ユーソナーが取引先チェック支援サービスDeepCheckを提供開始、Salesforce向けアプリとして展開へ
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記事の要約
- ユーソナーがDeepCheckサービスの提供を開始
- 取引先チェック業務の効率化を実現
- Salesforce専用アプリとして第1弾を展開
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ユーソナーによる取引先チェックサービスDeepCheckの提供開始
ユーソナー株式会社は2025年1月27日、企業の取引先チェック業務を支援する新サービス「DeepCheck」の提供を開始したと発表した。長年にわたり日本最大の法人企業データベース「LBC」を提供してきたユーソナーが、取引先の信用度や支払い状況を包括的に確認できるサービスを展開することとなった。[1]
DeepCheckは、企業の営業部門や財務部門における取引先チェック業務の負担を大幅に軽減することを目的として開発された。第1弾としてSalesforce専用のAppExchangeアプリとして提供され、Salesforceの取引先やリードオブジェクトに存在する企業の要注意情報を瞬時に確認できる仕組みとなっている。
取引先チェックに必要な情報を一元的に管理し、登記簿などの根拠情報までをワンストップで提供することで、従来は複数の情報ソースを個別に確認する必要があった業務プロセスを効率化した。特に金融業界や不動産業界において重要性が高まっている取引先のコンプライアンスチェックや与信管理の強化に貢献する。
DeepCheckの主な機能まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
提供開始日 | 2025年1月27日 |
対応プラットフォーム | Salesforce AppExchange |
主な機能 | 要注意情報の詳細表示、企業基本属性確認、評点表示 |
特徴 | 登記簿情報の即時取得、グループ企業情報の確認 |
利用制限 | チェック件数の制限なし |
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OSINTについて
OSINTとは、Open-Source Intelligenceの略称で、一般に入手可能な公開情報を組み合わせて分析する手法のことを意味する。以下に主な特徴を示す。
- 公開情報を活用した情報収集と分析手法
- 複数の情報源を組み合わせた総合的な評価
- インターネット時代における効果的な情報収集手段
ユーソナーのDeepCheckは、OSINTの手法を活用して1990年の設立以来蓄積してきた法人情報を分析している。ネット上の情報だけでなく、国税庁から公開されている法人番号や全国の商業登記など、入手に手間やコストがかかる公的情報も含めた包括的な分析を実現している。
参考サイト
- ^ ユーソナー. 「ユーソナー、取引先チェック支援サービス「DeepCheck」を提供調査の手間を大幅カット、登記簿入手までワンストップ | ニュース | ユーソナー」. https://usonar.co.jp/news/20250127_1365.html, (参照 25-01-29).
- Intel. https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/homepage.html
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