ハウスコムとRenxaが外国人居住者向けライフライン手続き支援サービスを開始、12言語での母国語サポートで新生活をサポート

PR TIMES より
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記事の要約
- ハウスコムとRenxaが外国人向けライフライン支援で提携
- Lifestyle Advisor Globalで12言語の母国語サポートを提供
- 外国人の生活支援体制を強化し快適な新生活を支援
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ハウスコムとRenxaによる外国人向けLifestyle Advisor Globalサービス開始
ハウスコム株式会社は外国人居住者の生活支援強化を目的として、Renxa株式会社と業務提携しLifestyle Advisor Globalサービスを2025年2月3日より提供開始した。日本の外国人人口が過去最大の332万人に達する中、ライフライン手続きの言語障壁を解消するため母国語でのサポートを実現している。[1]
Lifestyle Advisor Globalサービスは日本語をはじめ英語、中国語、韓国語、ベトナム語など計12言語に対応しており、電気やガス、水道、インターネット回線などの生活基盤となるライフラインの利用開始手続きを包括的にサポートする体制を構築している。外国人居住者の日本での新生活開始時における不便を解消することが可能となった。
ハウスコムは全国200店舗以上を展開する賃貸仲介サービス事業者として、ITやAIを活用した顧客体験の最適化に取り組んでいる。今回のサービス開始により、入居を決めた外国人顧客に対してより充実したサポートを提供することで、快適な生活環境の実現を目指すことが可能となっている。
Lifestyle Advisor Globalのサービス概要
項目 | 詳細 |
---|---|
対応言語 | 日本語、英語、中国語、韓国語、ベトナム語、インド語、ネパール語、ミャンマー語、タガログ語、インドネシア語、スペイン語、ポルトガル語 |
サポート内容 | 電気、ガス、水道、インターネット回線等のライフライン利用開始手続き |
サービス開始日 | 2025年2月3日 |
提供企業 | ハウスコム株式会社、Renxa株式会社 |
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ライフラインについて
ライフラインとは、人々の生活を維持するために必要不可欠なインフラストラクチャーやサービスのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 電気、ガス、水道などの基本的なユーティリティサービス
- インターネットや通信などの情報インフラ
- 生活基盤として欠かせない重要なサービス群
外国人居住者にとってライフラインの利用開始手続きは言語や文化の違いにより特に困難な課題となっている。母国語でのサポートサービスを提供することで、外国人居住者の日本での生活における重要な障壁を取り除くことが可能となるだろう。
Lifestyle Advisor Globalに関する考察
外国人居住者向けのライフライン手続きサポートサービスは、増加する在日外国人のニーズに応える重要なソリューションとなっている。特に12言語での対応により、より多くの外国人居住者が言語の壁を感じることなく、必要な手続きを完了することが可能となったことは大きな進展である。
今後の課題として、サービスの認知度向上と利用促進が重要になってくるだろう。不動産仲介業者との連携をさらに強化し、より多くの外国人居住者にサービスを周知させることが必要となる。外国人コミュニティや教育機関との協力関係を構築することで、サービスの普及を加速できるはずだ。
また、デジタルトランスフォーメーションの進展に伴い、オンラインでの手続き完結やAIを活用した多言語サポートの拡充なども期待される。ユーザーフィードバックを活かしたサービス改善と、新たな技術導入による利便性向上が今後のサービス発展の鍵となるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「日本に居住する外国人のライフライン利用手続きなどをネイティブスピーカーがサポート | ハウスコム株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000289.000029713.html, (参照 25-02-04).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
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